Bluetoothヘッドセット探し

今はMotorolaのS305というヘッドセットを使っているのだけど、バッテリーの持ちが悪くなってきたのと中のパーツが破損したのかカラカラと音がなるようになってしまった。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK

音質は別として、Bluetoothでケーブルレスのヘッドセットはやはり便利。本体だけ持ち出して身につければ即使えるというのは、ワイヤードのイヤホンとは比較にならない気軽さで使える。
代替品の条件としては

  • Bluetooh
  • ケーブルレス
  • MicroUSB充電

この辺りから必然的に同じく耳掛け型がオーバーヘッド型対象になる。レシーバとインナーイヤーの組み合わせは対象外。調べるとaptXというコーデック対応の機種が遅延が小さく音質も良さそうだということが分かった。
第545回:aptX とは - ケータイ Watch Watch
http://bluetoothmaniax.net/wiki.cgi?page=apt%2DX%C2%D0%B1%FE%C0%BD%C9%CA
対応機種が多いようで、意外と使い物になりそうなものがない。Buffaloの製品がスペック的には万全なのだけど、形からして耳へのホールド性が悪いようでそこの評判が悪い。実際、後ろに回す部分が単なる紐で耳にかける所がないため、外耳への摩擦抵抗だけで保持することになりそう。

aptXは最近のMacでは対応しているそうだけど、iPhoneではまだサポートしていないようだ。ソニーは最近ライセンスを受けたので今後は搭載製品が出てきそう。
http://www.csr.com/news/pr/2013/r0222ces2013sonylicensesaptx
ということで、現時点では目新しいモデルは無さそう。