2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ramzswap

linux 2.6.33にstaging扱いで追加されたデバイス。"Compressed in-memory swap device (ramzswap)"というらしい。この説明で全てを言い尽しているような気もするが、実装が小さそうだったのでざっと眺めてみた。 メモリで構成するファイルシステムと言えばtm…

アナログ録画からデジタル記録に変えて

まだ本運用とは言い切れない状況なのだけど、対処すべき問題が微妙に違うのが面白い ノイズ デジタルだからノイズなんて皆無だろうと思っていたが、さにあらず。デジタルの場合は単純にデコードに失敗する状態になってしまう。元々MPEGは多少のデータ抜けに…

Linuxにおけるデジタル放送録画環境

日々刻々と状況がかわるので現在のスナップショット 仕組み 電波を受信する デジタルストリームを取り出す 記録する 制御する 受信部 これはLinuxに限らないのだが、CATV経由で視聴している世帯では地デジもそこを経由して受信していることが多い。この場合…

いまどきのサイトに欲しい機能

ググったときにユニークに特定できるブランド 小刻みな機能リリース iPhone/Android クライアント OAuthによる認証されたAPIあるいはSDK Twitter連携 短縮URL機能