2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JunOSとVMWareの組み合わせ

s6nさんの日記にあったが、この発想はなかった。流石他社のOSをそのままパクって動くルータを発売しちゃう国民だけはある。 もちろんライセンス的に駄目なんだけど、あのバイタリティには恐しい物があるな。言われてみればDynaMIPSのようにCPU自体をエミュレ…

開発者とユーザの比率

開発者の定義が不明確だけど、この場合はOSのコードに限らず一般的にコードを書く人とする。 Windowsだとユーザ数が膨大なので、限りなく0に近いと思う。Linuxは順調に下がりつつある。Macは近年、逆に上昇しているんじゃないだろうか。*BSDなんかは、まだま…

Java再入門

LL系のゆるい処理系で甘やかされた脳にはこたえる。 ソース直してから、ついコンパイルしないで実行してしまう いまどきArrayが固定長って なんでこんなにメソッド名が長いんですか 同じようなメソッドが多すぎ String hoge = new String("foo")などという記…

携帯Java

世間ではFlash LiteだECMAScriptだと言っているのに、話題から2周ぐらい遅れて最近ようやく携帯Javaの面白さに気付く。 DoCoMoが配っている開発ツールは純正品で無料のわりに結構出来が良い。とりあえず始めるにはこれとJDKとエディタさえあればなんとかなる…

実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL作者: ジェレミ・D.ザウドニ,デレク・J.ベリング,Jeremy D. Zawodny,Derek J. Balling,林秀幸出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 239回この商品を含むブログ (53件) を見る…

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2007/06/22メディア: Personal Computers購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (52件) を見る 光学マウスなので、トラッキング能力自体は劣…

DSの新色

新宿の量販店でも普通に在庫があったので、やはりDSは欲しい層に行き渡ったということか。

カレー

突発性カレー製作欲が発症したので、作製。 私がカレーを作るときは常にチキンカレー。化学の実験のように正確に製作手順を追うのが私の流儀。

ふわふわの泉 (ファミ通文庫)

ふわふわの泉 (ファミ通文庫)作者: 野尻抱介,御米椎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2001/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (41件) を見る部屋の掃除をしたら未読のまま埋もれていたのが発掘されたので、読んだ。 あ…

まんが

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (191件) を見る4巻のときのおまけ付きが即完売だったことの反省か、今回のおまけ付きは…

MySQL使いがOracleを使ったときのカルチャーショック

というほどでもなく、まぁオペレーション上感じた相違点など SQLの構文で違うところがある 最初に驚いたのはLIMIT句。あれってOracleではないんですね。PostgreSQLでも使えていたからSQL標準だとばかり思っていた。SQL標準だそうですが、サポートしているRDB…

IPv6からインターネットのアーキテクチャ話

JANOGでのちょっとアレな人が退いてからは、ちゃんと建設的な方向に話が進んでいって良かった。 IPv4の延命策のみに焦点を当てれば私にでも思いつきそうな案は数手ある。一時冗談であった「中国のインターネットは全部プライベートIPアドレスで構成されてい…

Coreアーキテクチャのバグの件

影響範囲が大きそうなわりに、確かに反響が静かすぎるかも。 サーバなどまだ落としちゃいけない場所でCoreアーキテクチャはあんまり使われていない BIOSの更新程度で直ればokだと思っている hpのリリースをまだ読んでいない 影響範囲を理解していない とか?…

ML115の突然起床病

2chでも数件報告されているが、hpのML115は電源を切った状態で置いておくと突然電源が入る奇病があるらしい。 そういえばうちでも朝切って出たのに会社から帰ってきたら電源が入っていたというのがあったと思いあたる。それだけなら勘違いかなと思っていたの…

IP税の導入が難しい理由

私自身はこの案はもうちょい検討した方がいいと思っているのだけど、現時点での問題点を挙げてみる。 そんな事現在のICANNでは意志決定できないから無理だよ わりと寄り合い所帯な現在のICANN。発足してから強制力のあるような決断をしたことがない。 現在の…

JANOGの香ばしい人

久しぶりに眩暈がするほどの酷い議論をみかけた。正確には議論というか一人が暴れているだけなんだけど。 まさしく「月をなめるな」状態、議論する双方で埋め難いほどの技術レベルのギャップがあるとああいう噛み合わない議論になってしまうんだな。でも「月…

PCの昔話

job

最近のプロセッサはどれが速いのわからんという話から、何故か過去に戻って98話に。 ファイルスロットとファイルベイ ファイルスロットはSCSIの信号線も出ている高級品だ、安物のベイと一緒にしてもらっては困る でも遅いSCSIのコントローラしか搭載されてい…

WWDCでの発表とか

Mac

あんまり目新しいのはなかったな。SafariのWindows版もベータ版だし、日本語に難有りとのことなので入れるほどでもないか。 レンダリングが速いのをアピールしていたけど、MacOS Xで使っていた限りだとレンダリングが速いという印象は無かったな。既にクロス…

Oracleのエスカレーション具合が凄いな

job

故あって、最近は仕事でOracleの相手をしている。普段がMySQLを相手にしていることもあって、その違いに驚く日々。Oracle様はなんというかなんでも大袈裟すぎ。 SQLのパースについてなら どんどん複雑な構文をサポートする SQLが長くなる パースに時間がかか…

Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶ

最近電源すら繋いでいなかったWiiだが、ふとバーチャルコンソールで遊んでみたくなったのでクラシックコントローラと5000円分のポイントのセットを買ってきた。Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ出版社/メーカー: 任天堂発売日: …

USBメモリが焼損した

バッファローのUSBメモリを差しても認識しないなぁと思って、外装を良く見ると内側に焦げ跡があった。 わかり難いけど、焦げはパッケージの内側にある。過電流とかかねぇ。チップの背中が膨らんでいたよ。 どうせUSBメモリだからと、保証書なんて残していな…

新しいMacBook Pro

Mac

別に買う予定もなかったのだけど、宣伝ページを見ていたら冷陰極管を使っている現行の液晶を全て窓から投げ捨てたくなりました。

メモリ増設

ノートPCに1Gと自宅サーバに2G。今時な仕様のメモリーだったのでビット単価的にも市場で最も安価で手に入ったし満足。安いうちにもう2Gぐらい買っておくかな。 3バンク(6スロット)以上増設できるPCがあれば、安い1GのDIMMで簡単に4Gの壁を超えられるというの…

地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)

地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)作者: レイブラッドベリ,シオドアスタージョン,中村融,Ray Brudbery出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/03/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (56件) を見る読了。映画の…