2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸入りコーヒーを飲む

早めに手を出さないと店頭から姿を消しそうだったので、飲んでみた うーむ。コーヒーベースというよりは炭酸飲料ベースだな。炭酸の爽快感とコーヒーの苦みはそれなりに合うと思ったが、甘みがすこし気持ち悪い感じ。「カロリーオフ」との宣伝文句も意味不明…

iPodが届いた

んだが、前に買った第4世代よりもかなりパッケージがしょぼくなっていてショック。 前は確か立方体の無駄に所有感を満足させてくれるパッケージだったのが、普通の箱になってしまっている。ちなみに買ったのは黒の30G。時代は白から黒らしいので、敢えて黒。

人材募集の記事

job

を見て悶える。うーん、うーん

書籍購入

オフィスで受け取る。 Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集はPerlによるデータの変換やら加工やらをまとめて解説してある。Apacheのログにある日付のフォーマット問題もそのものズバリ言及があったが、ここにあった答えは「CPANのモジュールを使…

ジロ・デ・イタリア終了

バッソがまんべんなく強さを発揮して終了ですか。 マリアローザを着ているなら下位の人に勝ちを譲ることも必要というのが自転車競技独特の文化すぎて、いまひとつ理解に苦しむ。

日付けのフォーマット

先日のapacheのログ解析をしながら思ったことなのだが、電算機で扱う日付けのフォーマットが未だに標準化したものがないのはどうしたことか。 正確に言うと、標準化したフォーマットだけでも種類が多すぎ。下手に人間フレンドリに出力するぐらいならば、UNIX…

iPodを注文

HDDがクラッシュして買い替えるのに再度HDDタイプを買うのはどうなんだろうと悩んでいたが、エイヤッと注文 30Gの黒モデル。一応ケースも同時に注文したので、前回のようにHDDが死ににくくなるかなと

DBへの一括INSERT

半分仕事なんだけど、スクリプト言語などを使ってDBへログなんかをパースしながら大量にINSERTするときの方法について少し調査。 普通の方法としては、perlのDBDなんかのマニュアルにある通りprepareして、bindparamして、executeするというのがあたり前だろ…

アマゾンよりお届け物

西村しのぶの新刊とか、エウレカセブンのサントラとか。 西村しのぶはいいねぇ。最近急に仕事が復活しだしたのか、新刊が連続して出るし。俺からすればほとんどファンタジーの世界と同じぐらい遠い世界の話だけど、舞台となっている神戸近辺出身の者にとって…

クレジットカードの向け先変更

給与の振り込み口座も変えたので、カードの引き落し先を物理窓口に行って変更してくる。 これで思う存分散財できるというもの

MacBookを触る

新宿をプラプラと出歩いたついでにMacBookの実機を触る キーボードは考えていたより変態なタッチではないけど、やはり巨大だなぁ。普段持ち歩く計算機としては限界を超えている感触。ジョブズは小さい計算機には興味ないのかな、残念

Google API遊び

少し前からSOAPのお勉強もかねてGoogle APIで遊んでいるのだけど、一日数回叩く仕掛けをしていたら、数回に一回ぐらいで失敗するログが残っている。 HTTPの502 Bad Gatewayだったり、SOAPのエラーだったりするんだけど、予想以上に安定していない。まぁ、た…

ネット株軟調の中でIIJに本格反騰の兆し

そーかぁ?ここの1,2週間はひどい状態だぞ? あれだけの好決算を受けてもほとんど反応が無かったし。市場の空気に流されたといえば聞こえはいいが、それを覆すだけの地力も無いのではないか。

会議

job

結局、企業の生産性を決めるのって会議とかミーティングではないかという気がしてきた。 従業員個々の処理能力が企業によって数倍も差が出ることなんて無いはずで、平均化すれば差なんてせいぜいが数十%程度ぐらいだろう。ただ企業では仕事が一人で完結する…

PerlでのXMLの処理

方法が様々にあるのはいいのだけど、どれがいいのか普段Perlを使わない私にはさっぱりだった。 小さなXMLをparseしてくれればいいだけなので、Perlで書かれた簡単なparserで十分な気がする。expatを使う物はプログラムのロードが遅くなってしまうように感じ…

FDが不調

相変らずフロントを変速するタイミングで内側にチェーンが落ちてしまう症状が出る。 今日も朝に会社の近くと帰りに甲州街道で落ちてしまって、復帰に手間取った。9sのチェーンにすれば少しは改善するのだろうか。そもそもチェーンホイールを替えてしまいたい…

PhysX 搭載カードの販売始まる

あまりネタにしている人が居ないようだけど、これを使ったエロゲとかを作ってくれる豪気なメーカはないのかな。 それこそ乳バレーに負けないぐらいリアルな(ry

iPod死亡

いつものようにiPodを充電していたケーブルを抜いて再生しようと思ったらディスクがカッコンカッコン言って再生不能になっていた。 USB経由でPCから触ろうとしたらタイムアウトまでデータがまったく触れない状態になってしまう。おまけにPC側も重くなる。 症…

Sスケート清水150万円自転車盗難 (日刊スポーツ) - goo ニュース

150万円もするTIMEの自転車が盗まれたのは痛いだろうなぁ。しかし清水選手は自転車が本業というわけでもないのだから、そこまで高い自転車に乗る必要もないのでは?(僻み)

Winny通信遮断は違法

前職の部署では某通信会社でお客様のネットワークをDDoSから守るためのサービスをやっていたのだけど、同じくトラフィックをキャリア側で操作することが必要な段になって大いに揉めた。 やろうとしていたことは、お客様からの要望に応じて要望どおりのトラフ…

MacBook Benchmarks

いや、気になるのはプロセッサの能力じゃないんだ。むしろグラフィックがどの程度性能劣化しているかを測定してくれ いくつかの項目でMacBookのほうが速いのは、メモリかな?

VirtualServer 2005R2

ふと、仕事で使う機会があった。 気になった点や、はまりどころなど ブラウザ経由で仮想マシンの制御が集中管理できる。 ブラウザにActiveXを送りつけてその中にリモートの仮想コンソールを表示する機能がある。 リモートでそのコンソールを触ると、手元のマ…

memcachedの実装を読んでみる

週末をあまりに無為に過してしまうのはあれなので、memcachedの実装を読んでみる。 連想配列の実装というものを一度、実際のコードで追いかけてみたかったというのもある。そういう意味ではmemcachedは連想配列そのものなので、実装例としては適任かなと。 …

無為な週末

寝てばかり

livedoor Reader

今更ながら使い始める。 Bloglines likeだけど、本家を超えるだけの機能を備えていて素敵。ただし、ちょっと画面がごちゃごちゃしているという気はする。キーバインドとかそれへのヘルプ機能とかへの細かい配慮は流石という感じ。 ソースのJavaScriptはGoogl…

ジロ・デ・イタリア

始まりましたな。どうせクネゴが勝つんじゃねーの?とか投げやりな態度をとりつつ注視していく方向で。 しかし、はてなは自転車乗りの比率が高すぎ。有名選手とか軒並みキーワード化されてるし。

実家方面より短信

義理の姉は国際線の客室乗務員の人になりそうとのこと。 どこまでデキスギ君なんだ、ウチの兄は

散髪

ついでにカラーリングも、ちょっと染めすぎ感が漂う

使うべき何個かの理由とかなんとか

自社のサービスで挙げようかと思ったら片手も挙げられなかったです。どうしましょう

とある結婚相談所の宣伝

彼の外見に愛着がもてません・・・ 年収2000万円の弁護士でもブサイクだと「愛着がわかない」そうで、、、何だか死にたくなるような内容。 あ、別に結婚相談所にお世話になろうってんじゃないですよ(何故か言い訳)