2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル対応と教訓

job

メール周りのトラブルに見舞われたときの教訓 トラブルは担当者が地球の裏側に行っているような時に限って発生する RDBMSのNULLは文字通りのぬるぽ NULLが返ってきただけで死ぬようなコードを書く輩は、今後三代に渡って呪う 面倒だからって動いているバイナ…

Core Microarchitecture」の速さの秘密は“CISCの美”

RISCの次はVLIWが世界を制して我々をx86の呪縛から解き放ってくれると信じていたのに、こうやってまたしてもx86は延命されるのね。 他ならぬIntel自身がItaniumの立ち上げに失敗したので、当分はVLIWの世界は来そうにないな。もはやニーモニックで争う時代は…

Amazonよりお届け物

またしてもオフィスに送りつける。キャプテンスタッグ ハンディーUロックブラケット付出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る500円という値段につられて注文。はっき…

TV録画

キャプチャするための箱はすんなり動いたので、あとはそれを動かす録画環境を作る。とはいえ、同じキャプチャ箱を元に環境を作ったページがあったので、それをそのまま流用することで、すんなり使えた。http://w3.quake3.jp/sushi-k/elecwiki/index.php?GLAN…

Linuxで使えるキャプチャ箱

PLEXTOR USB TVキャプチャBOX PX-TV402U/JP出版社/メーカー: プレクスター発売日: 2004/11/27メディア: Personal Computers クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る本当は自宅用のストレージということで、GLAN Tankを買いに行ったはずが、何故かこ…

虚空の眼 (創元推理文庫)

虚空の眼 (創元推理文庫)作者: フィリップ・K.ディック,大滝啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見るP.K.ディックの初期作品らしい。解説を読むまで釈然としなかったのだ…

Debian パッケージ

[入門] Debian パッケージ作者: やまだあきら,鵜飼文敏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (24件) を見るタイトルの通りDebianのパッケージに関する本。普通Linux…

WEB+DB PRESS vol.33

会社の入っているビルで購入。 ライブドアの構築ノウハウの話はほとんど構成もウチと同じだし、「これはスゲー!」というテクニックはそれほど無かった。ここまでは多くのエンジニアが考えるよね、という程度。「ぜんぶ見せます!」というはちょっと言いすぎ…

「はじめからやり直したい症候群」と「動いている物は触るな」

どちらが正しくて一方は間違っているという問題ではなくて、安易にどちらかに飛びついてはいけないのだと理解した。

2chへのDDoS attack

アメリカの大手ISPならば、パッケージになったDDoS対策ソリューションを提供しているところが結構あるんだけどな。 "500Meg +"というのがppsなのかbpsなのかがわからないが、前者であっても某C社の箱とかを適宜配置すれば十分に対処可能。使っているDCのエン…

DCへのおつかい

job

DCに置いてある計算機にHDDを詰める作業が発生したので、一人でおつかい。 ハンドキャリーしたHDDが重いのと、やたらと薄着で入ってしまったのでガタガタと震えながら作業した以外は、ごく普通に。

それVMで(ry

job

ということで、最近Virtual Machineついているので、ちょっとした用事でサーバを調達してくれと言われると、何でもVMで実現しようとする私 今日も「Oracleが入った開発機が欲しいんだけど」と依頼され、VMで作った次第。しかし、もとよりメモリ貧乏なPCをホ…

Opera9

8.6の頃からちょくちょく触ってはいたのだけど、9が出たというのでアップデート。 相変らずレンダリングの速度は軽快で、さくさくブラウジングできる。ただ、やはり常用しているFirefoxとキーバインドや拡張が無い点で多少不便に感じることもある。 あと、キ…

UNIX Magazine

凄いと評判のUNIX Magazineを立ち読みしてきた。 版が大きくなっていたので、店頭に置かれているのを発見したのだけど少しの間、それがUNIX Magazineであると認識できなかった。紙面は無駄にカラーページが多くて、やけにスパースは印象を受けた。 記事はUNI…

株主総会

一株だけ持っている会社*1の株主総会の案内が届く。 平日の午前中に実施されても普通のサラリーマンは出席できません。一応ホテルの宴会場でやるようなので、食事とかが出たりするのだろうか。それを期待してごく僅かながら出席してみたい気もする。 郵送か…

水出し紅茶

どこかの日記で紹介された水出し用のポットを買ったので、淹れてみた。ハリオ 水出し茶ポット・ピュア 1000ml MDP-10TW出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る茶葉はその辺に…

OOM killer再び

前にOOM killerについて書いたときより、もう少し追い掛けなければいかんと思っていたので、深追い まずはウェブから興味をひかれたネタを2つ OOMkiller - 詳解ファイルシステム カーネルが無実のプロセスをkillし始めるとき(2/2) − @IT 前者の記事にある…

Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications

reviewといいつつ、まだ読み始め Flickerの中の人が書いたウェブサイトを作るにあたってのノウハウ集。扱っている内容は広くてソースコードのバージョン管理ソフトからアプリのアーキテクチャ、ロードバランス、監視系など非常に多岐に渡る。分野が広いこと…

gree主催のオープンソーステクノロジー勉強会に参加

職場の近所ということもあって、会社の帰りに参加してくる。 お題は「RDBMSのスケーラビリティ」と「ウェブデザインパターンについて」 前者のについてはミラクルリナックスの吉岡(id:hyoshiok)さんが16wayのES7000というサーバ機において、PostgreSQLを評価…

ThinkPadのモーションセンサ遊び

流行っているらしいので、手元のThinkPadでも入れてみた。 取得できる値をダンプしながら振り回してみたけど、思ったような挙動にするためにはプログラム側でも一工夫必要そうな感じ。 こういう計算機と実世界を繋ぐインターフェースって無駄にワクワクする…

Google Earth

リニューアルされたとかで久しぶりに遊ぶ。 実家のある大阪方面の解像度が上がっていたりしていたのだけど、今住んでいる東京23区内は逆に解像度が落ちてしまった。前のデータでは建設中だった建物が今回のアップデートで完成してしている写真に替わっていた…

DION流出祭

Y!BBのときは乗りそこねて悔しい思いをしたので、今度こそはと思ったら、申し込み時期の関係で恐らく対象外。残念 それにしても大規模な流出だな。数から言って、解約済みの会員の情報も含まれていそうなので、オペレータのちょっとした出来心というよりは、…

会社の近所の自転車屋さん

会社の近所にスポーツバイクを中心に扱っている自転車屋があるをことを発見。飯のついでに覗いてくる。 そんなに大きい店舗じゃないけど、店員さんがなかなかフレンドリーでいい感じ。とりあえず、9速用のチェーンを買ってみた。ホイールも在庫はあまり無い…

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) - ITmedia NEWS

音楽配信の分野で先駆的な活動をされてこられたアーティストの方なので、ある意味納得の意見以上のことが見い出せない。 むしろ今時の大手レーベルの売り出し手法に乗っているアーティストの方。例えば民放で水伝を推薦するぐらい思慮深い倖田來未とかが、こ…

サッカー

全く興味がないわけではないが、リアルタイムで見たいとまでは思っていないので、試合開始時間ぐらいまでオフィスで仕事してから帰宅。その時間には会社の人はほとんど帰宅してた、恐るべし日本代表効果。 帰路は心なしか道が空いている。

今日のコーディング

job

先人曰く、「0と1以外の全ての数字はマジックナンバーなので直接コード内に書いてはいけない」(確かRob Pikeだったか)。しかし今日のケースは0というマジックナンバーを勝手に仮定した酷いコードだった 修正してレポジトリにコミットするときに散々恨み事を…

部屋の大掃除

容量の小さいHDD 大きい物に移行したため不要になったものがほとんどなのだが、データが入ったままになっているので、破壊してから破棄する必要がある。3.5インチHDDは意外と頑丈で壊すのに苦労した。プラッタがガラスだった頃は叩くと割れたように記憶して…

HP Compaq nc2400

本当にThinkPad240っぽいな。 HPなのにTrackPointもどきが付いているし、重量も1.29kgとかなり軽め。IBMからPC部門が切り出されるときにHPに人が移ったという話があったが、それにしては製品が出るのは早すぎか。 Core SoloとCeleronのモデルしか無いようだ…

コンビニのキャンペーン

よくやっている一定期間中に商品の表面に貼ってあるシールを何点分集めて渡すとプレゼントが貰えるというアレ。今日、晩飯のおかずを買いにセブンイレブンへ行ったら新手のキャンペーンがやっていた。 いつもやっている奴かなと思いきや、シールの表面を見る…

プログラマの仕事

って何でしょう? 名前を付ける事が仕事ではないでしょうか。 変数、関数、ファイル、プロジェクト、などなど日々色々な物に名前を付けるのが仕事なのです。