Linuxで使えるキャプチャ箱

PLEXTOR USB TVキャプチャBOX PX-TV402U/JP

PLEXTOR USB TVキャプチャBOX PX-TV402U/JP

本当は自宅用のストレージということで、GLAN Tankを買いに行ったはずが、何故かこれを買ってしまった。MPEG4をハードウェア圧縮できる箱でLinuxのドライバが公開されている珍しい機種。
ドライバはカーネルには付属していないので、メーカのサイトから落してコンパイルするだけ。kernel 2.6.17ではいくつかの宣言が前のバージョンから比べて無くなっていたりしたので、それを手で修正してやれば普通に使えた。
最近のキャプチャカードには標準搭載している画質を改善するフィルタ類が無いのもあって、画質はちょっとざらざらしている感じ。まぁ、MPEG2と比較して低めのビットレートでも見られる画質なので良しとするか。一度見て即捨てる今の視聴スタイルならば、トランスコードするまでも無くこれで十分だと思う。
あとは、録画のフロントエンドなんだけど、MythTVは大袈裟すぎてなんだかセットアップが面倒だな。完全に動けば、かなり市販のHDレコーダに近い操作感が得られるようだ。