2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業や官公庁向けのアノニマイザ

Wikipediaの編集元さらいが流行っているのを見るにつけ、企業や官公庁向けに簡単なアノニマイザみたいなプロキシサービスを提供したら受けるんじゃないだろうか。 逆引きやwhois登録も含めて一般向けと区別ができないようにした上で、そのうちのどれかを使う…

capistranoとかvladとか

現状のデプロイ手順があまりに原始的な上に、作業に関わる人間が人力作業を嬉々としてやっているという絶望的な状況だったので、自ら改善すべく調査 デプロイツールっていったら何故かrails周りが盛ん。あとはJava関連でちらほら見掛かるぐらい。とりあえずC…

魔法使いとランデヴー―ロケットガール〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)

魔法使いとランデヴー―ロケットガール〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (79件) を見るはやぶさの話をベースしてある…

Praggerというのを触ってみる

PlaggerはCPANから山ほどパッケージを取ってこようとするのでインストールを断念したけど、こちらはまだそれほどプラグインが揃っていないということもあって新しめのrubyと最低限動かすだけならsvnからチェックアウトしてくるだけで動く。 それにしても本体…

Nippon2007

スケジュール的にも参加できそうにないのでスルーしていたが、今日本屋で特設コーナーを見付けた。 来日する作家の顔写真とその代表作が平積みされていた。特に有名どころを集めているのだろうけど、全員は読んだことなかった。 出演者一覧は来日する面子も…

WEB+DB PRESS Vol.40

WEB+DB PRESS Vol.40作者: 後藤章一,竹端進,角谷信太郎,池邉智洋,松永充弘,永安悟史,高林哲,児玉サヌール,田中ばびえ,たつを,小飼弾,宮川達彦,竹下肯己,角田直行,きたみりゅうじ,尾島良司,和田啓,田中邦裕,山本陽平,伊藤直也,天野仁史,繁田卓二,江川崇,長谷…

MyISAMとkey_buffer

Innodbが十分に安定している今敢えてMyISAMを選択する理由はあまり無いのだけど、ここしばらく苦しめられた思い出として記録する MyISAMとキャッシュ MyISAMではデータとインデックスがそれぞれ別の方式でキャッシュされる。データはOS自身が持っているペー…

Flash9の動画強化版

自分の端末に入れるのは怖かったので、実験端末に入れてみた。 Adobeが用意しているデモページで見た限りだと、H.264のSDの画質でもかなり軽く見られた。Athlon64x2でCPU負荷が4から6%程度、まぁあんまりあてにならないけど。同じ映像をVP6と切り替えつつ見…

iWork08

Mac

iWork '08出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 320回この商品を含むブログ (36件) を見る買ってきた。 プレゼンテーションソフトとワードプロセッサと表計算ソフトという基本セットで1万円というのは、個人で買…

お笑い芸人?

晩飯の帰りに自転車に乗った兄ちゃんに声をかけられる。 曰く「最近近所に引っ越してきたのですが、お笑いに興味はありますか?爆笑on airバトルとか?」。生憎、お笑いは嫌いではないけど、いかんせんテレビを見ていないのでご期待のリアクションができそう…

Bluetoothのマウス

SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/01/30メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る店頭で見掛けて、かっとなって購入。なんだかんだでBluetoothのマ…

ドラグナーズアリア

そういえば、近所の米屋の店頭に何故かこのゲームのポスターが貼ってあって謎だった。 調べてみるとどうやらその米屋の上のマンションに制作した会社が入っているらしい。ここを通りがかる人でそれに気付く人はほとんど居ないと思うし、ましてや購入の動機に…

洗濯物

空気が液体化したと思うぐらいの高い湿度で乾きゃしない

地デジ

私自身は自宅に地デジどころかアナログテレビの受像機もないが、21世紀の初頭にもなってテレビを試聴できる家庭が純減してラジオを情報源とするようになるなんて、どんなディストピアな21世紀なんだろうと思った。 実際にそうなったときの社会の動揺があるの…

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための

Rubyist Magazine 出張版 正しいRubyコードの書き方講座―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための作者: 青木峰郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (6…

ファイルシステムの世代

ZFSは他のファイルシステムと一世代違う感じだよな、と電車の中で考えていてファイルシステムを世代で分類するとしたらどんな感じになるのか考えてみた。正直言ってZFSの立ち位置を説明するためだけなので、各世代の説明はかなり苦しい。実装の話と機能の話…

転職サイト

某転職サイトに登録したら凄い勢いでスカウトメールと称するものがくる。しかも中身は事実上ハケンの登録だったり、業種違いだったり、聞いたことも無ければ会社のページにロクな実績が書かれていないような会社ばかりだった。断りの文面作るのがウザいぐら…

GUNDAM BATTLE CHRONICLE

またもや出る、PSP版のガンダムゲーム。回を追う毎に徐々に進歩しているので今回も買うんだろう。 今回は本格的な宇宙戦があるのが売りらしいが、今までに出たガンダムゲームでちゃんと接点のある宇宙戦が実現できたことが無いんだよな。前作でも宇宙編が始…

自転車用の鞄

メディア: この商品を含むブログを見る新宿のジョーカーで購入。実は同じシリーズのMサイズを使っていたのだけど、大きすぎて荷物の少ないときには大袈裟だったので。同じ形ながらサイズの小さいこれを購入。今のPC+本+小物類ならばこれで十分収納できる。 …

Bluetoothキーボード

Appleの新製品はまだ店頭では無かった。店員さんに聞いてみたところ、月末ぐらいには入荷するとのこと。Apple Storeでも手に入るのは同じぐらいらしい。仕方ないので、新しいiMacと薄型キーボードを触る。まぁ、なんのことはないMacBookと同じだ。LOGICOOL …

ジーンズ

今のがボロくなってきたので買ってくる。 手持ちのジーンズの中で最もウエストの細いサイズ(ややキツくなってきている)と同じ物を敢えて購入。頑張れ明日以降の俺。体型を維持しないと着る服なくなるぞ。

Synergy

WindowsマシンとLinux端末を並べて一組のキーボードとマウスで操作できるのは非常に便利。カットバッファも共有されるので、ちょっとした情報のやりとりも一々ファイルのコピーなどをしなくていい。 WindowsならGUIがあってまだわかるけど、Linuxなどで動く…

ipv6方面とか

hackerは再び荒野を目指されますか、そうですか。顔を繋ごうにも現在の会社の偉い人にはほとんど面識がないし、そもそも私自身も長居するつもりがないしなぁ。 社内で私以外に気付く人が居ないとは思えないので、なんとかいい方向で解決して欲しいところ。数…

デスクトップ環境を作る

買ったまま放置気味だったML115にビデオカードを差して、デスクトップ環境を整備する。 ディスクリートのビデオカードを新品で買うなんて何時以来だろう。最後に買ったのはMatroxのG200あたりだった気がする。最近のビデオカード事情には全然明るくないので…

20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)

20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)作者: ジェイムズ・ジュニアティプトリー,アーシュラ・K.ル・グィン,中村融,山岸真,James,Jr. Tiptree,Ursula K. Le Guin出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 10…

TurboGears×Python (LLフレームワークBOOKS)

TurboGears×Python (LLフレームワークBOOKS)作者: 柴田淳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (16件) を見る読了。 国内ではややマイナーなPythonとそのウェブアプ…