WEB+DB PRESS Vol.40

WEB+DB PRESS Vol.40

WEB+DB PRESS Vol.40

さくらインターネットの田中さんの記事が面白い。消費電力問題を語るとしたらこれ以上に適任な方は居ないだろうな。さくらインターネットは一時顧客用のサービスでもEfficeonを使っていたぐらいだからな。その後、部品の供給が出来なくなったのか止めてしまったけど。
あとはひろせさんの監視話。やっぱりGangliaが良いのか。エージェントをばら撒くタイプだったので、導入への敷居が高くなってしまい断念したんだよな。
個人的には元々の出自がネットワーク屋なので何でもSNMPで監視したがる性質もあって、cactiばかり使っている。こいつもウェブUIしかないというのは何かと不便なことも多い。設定がデータベースに格納されているのでそっちを直接触るというのもアリなんだが。