2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を買う

近距離移動用に軽快車を買う。スポーツバイクが欲しかったのだけど、売っている店が年末で開いていなかったので、普通の軽快車。 普段はロードバイクに乗っているので、ジオメトリが違いすぎて気持ち悪い。クランクの長さが違うのか全力で回そうとすると、変…

帰省

普段のように新幹線で移動 直前に予約したために、夜遅い便しかとれなかったので現地着はかなり遅い。 いつも思うのだが、新幹線の車内販売というのは単体として見たときに採算にのっているのだろうか。カートを押すお姉さんは結構な勢いで通り過ぎるし、呼…

FreeBSDを使っているプロダクト

bsd

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/19/026/index.htmlを見ていて思ったが、FreeBSDを使ったプロダクトは多くが結構いいお値段するな。もちろんターゲットとする市場がエンタープライズだったりキャリアグレードだったりするのもあるが。 ストレージ分…

BeautifulSoupでゴリゴリ

最近は自分用スクリプトをPythonで記述するようにしている。ということで、今回は株価監視スクリプト。最低限一日の終値を淡々とDBに書き込むところまで作った 株価取得のAPIなんて無料ではなさそうなので、その辺のウェブで公開している情報をスクレイピン…

オライリー大人買い

初めてのFlash Video作者: 永井勝則出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/25メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (9件) を見るFlash Videoだけで一冊。市販のAdobeツールの使い方中心なため、ちょっと思惑からは…

RSSから記事本体へのリンク

企業のニュースサイトとかではRSS経由での閲覧数を測定したいのだろう、サフィックスを付けたりリダイレクションページを挟んだりいろいろとやっている。 URLにサフィックスを付けるタイプ 使っているのはインプレスのWatchシリーズ(の自前フィード)、CNET、…

自転車通勤

あまり頻繁に自転車通勤しているわけではないのだけど、たまたま今日自転車で会社に向っていると表参道でチラシをもらう。 なんでもバイシクル エコロジー ジャパンというところが主催しているBike to Work Dayというもののをやっているのだそうで、それの告…

アート・オブ・SQL ―パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法 (Theory in practice)

アート・オブ・SQL ―パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法 (Theory in practice)作者: Stephane Faroult,Peter Robson,木下哲也,有限会社福龍興業出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/09/15メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 21…

外資系企業

外資系に転職した人が社内結婚する比率が高い気がする。サンプル数3/5 まあ、半ば冗談ではある。しかし経験上、外国語を多用する職場は全般的に女性比率が高いし、男女で待遇に差をつけないため優秀な女性が集まり易いとかで社内結婚し易い環境である可能性…

AMD64 archでAdobeの純正Flashを使う

面倒な手間が必要かと思い込んでいたが、パッケージになっていてあっさり導入できた。 sudo aptitude install nspluginwrapper flashplugin-nonfree nspluginwrapper -i /usr/lib/flashplugin-nonfree/libflashplayer.so あとはskypeか。こちらは素直に32bit…

小型ハイブリッドロケット「CAMUI」、墜落 | スラド

そのまま発射台から20メートル離れた位置にあったテントの天幕を突き破り、地面に突き刺さったのだそうだ。 って、えー!保安距離とってなかったのかよ。 私らが夏によく上げている本格的な花火でも保安距離をとって一般の人の入場を規制したり、中の作業者…

Wiiのマリオ

スーパーマリオギャラクシー - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 199回この商品を含むブログ (307件) を見る買ってきて、やった。 任天堂の据え置き型ゲーム機自体が久しぶりだったので、マリオの3Dゲ…

ICOのGPL違反問題

twitterでつぶやいていたけど、作者の人が強硬なGPL原理主義者ではないらしいので、それほど話題として盛り上がらないと予想される。 きっかけとしてはSlashdotの本家で話題になったのを見付けて職場でネタにしていると、偶然作者の人と大学からの友達という…