2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DSのWEP問題

DS発売当時には既にWEPの脆弱性は一般的に指摘されていた 解説●無線LANにセキュリティの落とし穴(上) 「WEPを使わないのは論外だが,使っても決して安心できない」(ラックの白濱氏)のが現状だ。 2002/07/12 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/ITA…

read_rnd_buffer_size

read_rnd_bufferはEXPLAINしたときにALLのときにしか使われないので、大きめに取るのは無駄。 ウェブのバックエンドとして使うときなどは大きな表に全表探索が走っている時点で負けなので、大きくても1MB程度でいいのではないだろうか。

PSP-3000買ってきた

通勤の途上でビックカメラに寄って買ってきた。 Amazonでは事前の予約枠があふれるぐらいだったので、さぞや人気商品になるのだろうと思っていたら、店頭では並ぶどころか客は私だけで余裕で買えた。レジの裏を見たら全色とも在庫豊富のようだった。 PSP-100…

SDカードのピン配置

microSDはSDカードに比べて一部のピンが省略されているという話を聞いて、本当か調べてみた。 結論から言うと、「そんなことは無いはず」 SDのピン配置は@ITの記事にある通り、MMCから2ピン増えて9ピン。それに対してminiSDは11ピン、但し増えた2ピンはいず…