2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行らなかった(あるいは廃れた)技術

Secondlifeにまつわる一連の話を見ていて、一時は耳目を集めたもののその後廃れてしまった技術は結構あるなと列挙してみた。 NetNews 今や悲しくなるぐらいの廃れっぷり。Googleがウェブとのゲートウェイを用意しているので、使う気があればそれほど敷居が高…

からっと!(1) (BLADE COMICS)

からっと!(1) (BLADE COMICS)作者: 渡辺祥智出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/03/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (85件) を見る買ってきて読んだ。 お馬鹿な魔法少女物という事前情報の通りなのだけど、存外…

Engadgetデビューおめ

Wiimote hacked to make opening doors look silly ということで、おめでとう>o君

職場の引っ越し

job

前日から段ボール詰めなどがあったため、浮き足だって仕事になりません。 職場に置いてある自分の荷物は最小限にしていたので、職場でも一番最初に準備を終えていたが、共用部分と他の課の適当な梱包を直していたりしたら搬出の業者が来るまでかかってしまっ…

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)作者: 蕃納葱出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2007/02/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (132件) を見るなんか凄くSFっぽいタイトルだけど、内容は普通の学園物4コマ漫画。 学園物…

ウェブアプリのフレームワークを使う

job

Railsの本とかは読んだことがあったけど、ちゃんと使うのは初めて。自分のてきとーに使うには、作る過程に遊びが少なくて使う機会がなかったのだ。 少し触っただけの感触だが、定型アプリケーションならば製作工数の6割ぐらいをフレームワーク自体の機能で実…

地方議会選挙

今住んでいる自治体では首長の候補者が現職を合わせて2名しか出ておらず、新人は革新系候補でほぼ望み薄という惨状。投票する前どころか公示前には勝敗が決しているというのはなんともやるせない。 区議選では政策と年齢で適当な候補に投票したのだが、こち…

主力ノートPCのHDD換装

最近ちょっと容量がきつくなってきたので、大容量のものへ換装。といっても標準搭載の80Gから120Gなのでたったの、+40G。HDDも一時に比べて高密度化が鈍化してきたな。小型携帯機セグメントはフラッシュに置き換えられる日も近いか。 今使っているノートPCは…

Lispのお勉強

On Lisp作者: ポールグレアム,野田開,Paul Graham出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 146回この商品を含むブログ (128件) を見る生涯何度目かのLisp勉強中なわけですが、早くも挫折気味。 頭のいい人にとって…

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見るまぁ、いまさらコレクター欲もないので通常版を会社宛て注文していのが、今日届いた。 D…

春の嵐

job

また辞める人がいるらしい。 立ち上げ時の思い入れがあった人が抜けて、今のサービスに思い入れの無い人達が「誰だよこんなの考えたの」という思いを抱きつつなんとなく業務を続けるという不思議な状況。

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (278件) を見る読了。 物語は佳境に入ったと思ったら小学生向け小説に出てくるず…

もんじゃ

会社の人がもんじゃを喰いに行くというのでついて行く 腹いっぱいもんじゃ喰って、店の猫を心ゆくまでかわいがって満足。 帰りにPerl方面で有名な人から最近の仕事の状況とかを伺う。いーなー、偉くなると多方面からお声がかかるようになって。ここぞとばか…

社内勉強会で発表

job

一度も参加したことない社内勉強会でいきなり発表という無謀な行い。 聞きに来る人の層がわからなかったので、とりあえず易しめにした内容だったのだけど、いまいち反応薄し。「ここのコードにはこういうバグがありましてねぇ」という細い話をした方がよかっ…

豊洲のデータセンタにお遣い

job

豊洲は前職のときにも何度か訪れていたが、ゆりかもめの路線がある方向へは行ったことがなかったのでそちら方面の生活感の乏しい風景にちょっと感動。東京のウォータフロントはSFだ お遣いの本題であるデータセンタ作業は淡々と終了。バブル期に作った建物の…

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ,鶴田謙二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/16メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 560回この商品を含むブログ (353件) を見る読了。事前に内容について警戒すべきであるという感想…

兄の結婚式に出てくる

兄弟の仲があまりよろしくないとは言え、実兄の結婚式に出ないわけにもいかないので出席してきた。 フルセットの神前式は初めてかもしれない。奥様になった方は美人ではあるのだけど、やはり白無垢だと着ている人の個人差が出ないのでちょっともったいないと…

はてブのhotlist

FirefoxでRSSを講読していたら、ときどき古いRSSを受け取ってしまう現象が見受けられる。 まるで読み出し系の一部のMySQLがレプリケーションから外れてしまっているような症状。それである時点以降の更新が反映されずに古いデータを元にRSSを作ってしまって…

Wii

今週は別件で新宿に行った折に、Wiiが買えてしまった。 うむ、会社に持って行って誰かに売りつけるか。 自分用のを買うのにはあれほど苦労したのに、一台買えた後はあっさり買えてしまう。なんだか転売野郎も板についてきたみたいでよろしく無いね。

カップ焼きそば

私はカップラーメンはあまり好きではないのだけど、カップ焼きそばは大好きだ。ここ数年は自宅の備蓄を欠かしていないぐらいだ。 昨今の塩系のシェア増大とか、ソース系の一層の深化、大容量化の系譜などなど語るべき内容は尽きない。是非書籍にして刊行して…

InnoDBのflush_methodによる違い

パラメータで言うとinnodb_flush_method っていう奴。 ようはトランザクションログなどをディスクに反映するときにfsync(2)を使うか、そもそもファイルをopen(2)するときにカーネルのバッファをバイパスするようなオプションを使うかの違い。デフォルトだとf…

MyISAMとInnoDBの違い

皆さん結構悩んでいるようなので、MyISAMとInnoDBの相違点を表にしてみた。だけど、表にするほど単純な話ではないですね、本当は。 MyISAM InnoDB ロック テーブルレベル 行/テーブルレベル トランザクション なし ACIDトランザクションをサポート キー圧縮 …

Wiiのセンサーバー

自宅に設置したWiiはセンサーバーをディスプレイに両面テープで貼り付けてしまったので、他の場所に本体が移動できなくなった。 別売りでないかなーと思って探したら、任天堂純正品が通販で手に入るみたい。しかし、送料別で1785円とは結構いいお値段。あん…

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見る読了。これまた非常に面白かった。電車の車中で読…

地下鉄でOQOを触っている人を見た

実機を見たのは初めてだったのだけど、混雑をいいことに後からちょろっと画面を覗いてみたらなんとアセンブリを書いていた。 保守的なんだか先進的なんだかわからんが、凄い!

職場の引っ越し先

job

自転車置き場が有償だというので萎え。3時間までは無料でそれ以上は1時間ごとに100円の課金。一般来街者向けには無難だがオフィスワーカーには論外な課金体系だな。そもそも六本木まで自転車で行くような酔狂な人間は、ほとんどがそこで働く人間だと思うのだ…

SFの定義

ちょっと前にいまさらSF対ラノベの話が蒸し返されていたので、私の好きなSFの定義でいいのがあったなと思って探していたら2chの駄作スレ*1のテンプレから発見。 この駄作スレでのSFの定義 (1)人の創作物はすべてSFです (2)したがってどんな映画も小説も…

バビロニア・ウェーブ

バビロニア・ウェーブ作者: 堀晃出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (72件) を見る書店で手に取って、煽り文句にヤラれた。「太陽から三光日の距離に銀河平面をほぼ垂直に貫く1200万…

ぼく、オタリーマン。

ぼく、オタリーマン。作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (288件) を見る最近よくある話題になったウェブを出版しちゃいましたという系列の本。 28歳…

都知事選の結果

外山候補の得票率は0.3%か。それなりに健闘といったところか。 それよりもむしろ、ドクター中松候補が結構な得票なのが凄いな。これは泡沫候補扱いされて、テレビ出演できないのを怒るだけある。