SFの定義

ちょっと前にいまさらSF対ラノベの話が蒸し返されていたので、私の好きなSFの定義でいいのがあったなと思って探していたら2chの駄作スレ*1のテンプレから発見。

この駄作スレでのSFの定義                                                                                   
                                                                                                             
 (1)人の創作物はすべてSFです                                                                              
 (2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。                                              
                                                                                                             
このスレでの駄作の定義について                                                                               
                                                                                                             
 (3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。                                                          
 (4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。  

ラノベにも同様の定義があるらしく「あ(略」というらしい。こちらもなかなか素敵な定義だと思った。
SFはこの境地に達するまでに随分時間を浪費したと思うし、おかげで昔日の勢いを完全に失ってしまった。といっても私がSFを読み初めてから20年も経っていので、SF全盛期というのは実体験として知らないし定義論争もリアルタイムで見ていたわけではない。
後発とはいえ、ラノベとは何ぞやという定義論争に神学論争で消耗しないだけの知恵を早期に身につけられたのは非常に幸運だと思う。

*1:世の中のあらゆる駄作をネタに雑談が繰り広げられている2chのSF・FT・ホラー板の長寿スレ