2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本

自分で忘れそうなので、メモようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,エナミカツミ,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/24メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 202回この商品を含むブログ (47件) を見る男女の出生比…

Monty says: The Maria engine is released

InnoDBに代る新しいストレージエンジンが追加されるとのこと 名前の由来は Q: Why is the engine called Maria? A:Monty, the creator of MySQL, named MySQL after his first child 'My'. His second child, Max, gave his name to MaxDB and the MySQL-Max…

ちょさくけんとか

個人的には著作権がどちらに振れようとあまり現業には直接影響がない立場。権利者の方と仕事することは多いけど。 著作権者没後の保護期間延長 -> 反対 違法サイトからのダウンロードを違法化 -> 反対 ニコ動にアニメの全編上がってる -> 宣伝になるからいい…

仕事環境をMacに移す

Mac

先週ぐらいからメインの作業環境をMacBookにしている。 サーバ上での作業が多いので問題ないかなと思っていたが、いざ使ってみると細いアプリがローカルで動かないことがチラホラ。 Windowsのリモートデスクトップ 一部のサーバはWindowsなので必要。しかし…

DNSトラブルへの対応ML

DNSで発生したトラブルはキャッシュTTLがあるので、復旧までにえらい時間がかかって悲惨なことになることがしばしば。 主要ISPのDNSだけでもキャッシュを忘れてくれるとありがたいときがあるので、ISPのDNSオペレータが一堂に参加していて本当の緊急時にキャ…

友人を訪ねて

高校時代の悪友の一人が信州で勤務医をやっているのだが、彼が当時の友達に声をかけて遊びに来いと言って周っているのでそれに乗って遊びに行ってみた。 大学を出てからそのまま地元の病院の勤務医になった彼だが、専門は内科。本人が望んでのことらしいが、…

Sun Buys MySQL - Slashdot

なーにー!SunがMySQLを買収とな! Oracleの切り崩しにあっていたので、身売りもとは聞いていたが、よもやSunとは。OracleやPostgreSQLとの関係もあって本当にMySQLに専念してくれるか疑わしいな。

Time Capsule

Mac

派手な発表に隠れて地味にデビューしているけど、この製品ちょっと面白いかも。 製品の名前からしてLeopardから入ったTime Machineというバックアップソフトとの連携を想定しているWi-Fi対応のNASといってしまえばそれまでなんだけど、有線ネットワーク周り…

Eee PCはデジカメ界におけるQV-10の夢を見るか

タイトルのまんま。 ようはEee PCはゼロスピンドルで小さいフォームファクタで安価なPCというセグメントを新たに切り拓いと思うが、これが新しい潮流となるほど定着するかなということ。 ノートPCはDynabook J-3100以来20年近く経過した今も、それほど大きな…

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 186回この商品を含むブログ (178件) を見る読了。 グロくて痛いSF、というかホラーぽい。そういうシーン…

計測重要

job

効いているとばかり思っていたキャッシュが計測してみたら全然効いていないことがわかった。 それをきっかけに原因を追求していたらmemcachedの独特な仕様が原因で、キャッシュが効いていないということだった。やはり計測してみるのが重要。 memcachedはイ…

ルータとL3SW

2chの入っているiDCがコアルータを交換したとかで、懐しい名前を見掛けたのでふと思い出したことを書いてみる。 ネットワークの世界ではLayer 3で中継する装置を一般的にルータと呼ぶのだけど、同じ機能を果すものでLayer 3 Switch(以下、L3SW)というのもあ…

THE BIG ISSUEを買う

会社の近所に販売員の人が居たので試しに買ってみた。 記事の内容はその辺のフリーペーパーよりもよほどしっかりしているし、チャリティー臭さも適度に薄められていて非常に良いと思った。 裏表紙がバックナンバーの一覧になっているが、2/3ぐらいが外国人の…

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

Eee PCがAmazonに登録されていたとかいないとか。 現時点では値段がないけど、出てたときには6万弱ぐらいだったとか。高い! 単なるWindowsXPが入っているPCなら、その辺のと差別化できていないと思うのだが。こういう小さいPCを買うべきか、キーボードの付…

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 199回この商品を含むブログ (40件) を見る今ゼロからウェブアプリケーション技術を勉強する…

狐笛のかなた (新潮文庫)

狐笛のかなた (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (98件) を見る日本の中世ぐらいの世界観を舞台にしたファンタジー。 当初はファンタジーなのに日本が舞台と…

メモリを買う

Mac

昨今のDRAM暴落で意味もなくメモリを増設したい欲求にかかれていたので、発散してきた。 一番旬なのは2GのDDR2なのだろうが、2枚一組で4Gともなるので正直いってこれを使い切れる用途は自宅にはない。そもそも4Gを超えるので普通に使うのもちょっと難しい。…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る読了。 タイトルの通り、金融リテラシーを身に付けて…

ウェブカム遊び

iBUFFALO Webカメラ Cmos130万画素 マイク内蔵 単品 ブラック BWC130MS03ABK出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/08/01メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る年末に買っていたのを開封もせずに放置してたので、遊ぶ。 何故…

東京帰還

色々あってやや予定を繰り上げての帰還。 座席の予約をしていなかったので、日が上るより前に家を出て自由席で帰ってくる。

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/06/23メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 170回この商品を含むブログ (122件) を見るどこかのウェブで紹介されていたので、帰省中にチマチマとプレイ。 基本は戦術級シミュレーションなのだ…

strftime(3)の%Gって何?

%G ISO 8601 形式の年 (世紀も 10 進数で表す)。 ISO 週数 (%V を参照) に対応した 4 桁 の 西暦年。これは基本的には %y と同じ形式だが、ISO 週数が前年や翌年になる場合に はその年が使用される。(TZ) 週数の表示と組み合わせると便利なのか。しかし普通…

福袋

途中ヨドバシの福袋が売れ残っていたので、ついつい手を出してしまう。 コンパクトデジタルカメラの夢と称された箱だったのだが、これが酷い屑商品の詰め合わせだった。 一台は動くデジカメが入っていたので、とりあえず実家に置いておくことにするが、これ…

会食

兄夫婦との会食があるとかで梅田に出る。 元旦の街は人が少ないが、数少ない開いている店は結構混雑している。あと、中国人観光客の家族連れを多く見掛ける。彼らにとっては旧正月でもないから単なる休暇なのだろう。 義理の姉は去年までCAをやっていたのだ…

新年

抱負とか大層なものはないのだけど、今年はtestingとかを勉強しようかなと。