Time Capsule

派手な発表に隠れて地味にデビューしているけど、この製品ちょっと面白いかも。
製品の名前からしLeopardから入ったTime Machineというバックアップソフトとの連携を想定しているWi-Fi対応のNASといってしまえばそれまでなんだけど、有線ネットワーク周りもGigabitEthernetが内側と外側に一つづつ、内側はL2ハブも兼ねているのでポートは3つ。Wi-Fi周りはもちろん今時の要求仕様を全て満たすものが揃っているし、意外に充実しているのがL3周り。NATやPPPoEやIPv6のトンネルを使えたり、SNMPに応答したりする。
これが他のメーカ製なら、「ああ、Linuxあたりを組み込んで作ったのね」と理解するところだが、Appleだけにこれの中身もBSDだったりするのではないだろうか。確証はないが、敢えて使い慣れないOSを使うよりは、社内に豊富にかかえているカーネルハッカーの手が使えることを考えればむしろBSDを使っていると考えるほうが自然。
とまぁ、私なんかがテンション上げるまでもなく*BSDの人なら凄い勢いで注文していると思いますけどねー
ハードウェア的にあまりいじれなそうではあるけど、自宅用のNASとして買ってみようかな。