2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカす携帯

iPhoneの日本上陸を挙げるまでもなく、インターネットの普及し切った今、地域性が残っているのは携帯電話だと思うんだ。 日本の携帯はガラパゴスだと言われているけど、じゃあ世界中のどこの国の携帯が一番イカすラインナップなのだろう。 韓国メーカは世界…

攻殻機動隊2.0

劇場で観てきた。 目玉の変更点である人形使いの声優が榊原良子さんに変わったのは、ちょっと違和感があったかな。原作のマンガを読んでいたときには女でも違和感がなかったのだろうけど、家弓さんの人形使いを見た後にはそちらが標準になってしまった感じ。…

レーシックとか

術後1週間後の検査も終わって一段落 レーシックを受けるにあたっての諸々のこととか。 幾らぐらいかかったか 150kぐらい。なんだけど、同時期に受けた人と御互いに紹介し合ったことにして、40kキャッシュバックされる予定。 4人紹介すれば、手術台の元が取れ…

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 252回この商品を含むブログ (459件) を見るクリアした。 ドラクエシリーズは4作目までをFCでやっていたけど、SFCを買えな…

手術当日

ということで、いよいよレーシックの手術当日。会社をかなり早めに出て、医院へ。 受け付けで診察券を出したら、注意事項と承諾書を渡される。ひとしきり読んだ後、サイン。 空いていたのか、直ぐに声がかかり術前の視力検査。前回よりはやや少ない内容で、…

サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 単…

Linuxで動くTV録画システム

名称 vrs MythTV+Mythweb foltia 記述言語 php4/5 C++/php perl データベース csv MySQL PostgreSQL 番組情報のソース TV王国 xmltv(ontvjapan) しょぼいカレンダー 自動予約 なし あり あり 放映時間ずれへの対応 なし なし あり 対応キャプチャカード V4L2…

術前検査を受けてくる

レーシックの術前検査を受けてくる 朝一から新宿で受診。まずは受け付けで問診表を受け取り記入する。既往症の有無とかアレルギーとか目に関する事柄など。 記入がおわると、視力検査など。担当の人が付いて色々な機械の前で検査を受ける。視力やら角膜細胞…

EMobileの設定

D02HWをLinuxから使うのは、ノウハウが十分に蓄積されているので最近のカーネル(2.6.20以降)を使っていれば何も悩む必要はない。 例のドライバが入ったumassのドライブに見える件は、問答無用でシリアルドライバをロードすれば普通にモデムとして見えるので…

EMobile契約

自分用にD02HWを契約 とりあえずは固定網のIPが来るまでの繋ぎで、その後は出先で使うIPとして使う予定。2年しばりながら、使わない月は1000円で、上限が4980円というプランにした。これなら最後は塩漬けにしても惜しくないかなと。 と、呑みの席で自慢しよ…

こういうツールが欲しい

普段仕事の作業記録は単なるテキストファイルに残しているのだけど、日付とおおまかな作業区分をファイル名に付ける程度が精々で非常に原始的。これだと検索性や再利用性が悪いのでなんとかしたい。 要件としては 使い慣れたエディタで書ける(ブラウザのテキ…

D02HWではまる

家にIPが無いといっていたら、会社の人がEMobileのD02HWを貸してくれた。USB接続で7.2Mbps対応のモデムだ。 早速、自宅のノートPCに繋いでみたのだが、これがなかなか上手く動かない。接続した瞬間はUSB接続のCD-ROMドライブに見えて、その中にある自動起動…

6月に読んだ本

反逆者の月 (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドウェーバー,David Weber,中村仁美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るSFにはスペオペという結構ご都合主義な分野があるので、日本の…