2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kernel 2.6.19

出たらしい PATAを扱う新しいドライバが入ったことやext4が大きめのトピックか。 どちらもすぐに移行しなければいけないものではないので、直接のインパクトは当面は無いはず。

hp-ux

必要に迫られて仕事で少し触ったのだけど、今までの触ったことのある商用UNIXのどれとも違うまた独特の世界にクラクラ来た。なんというか、不幸自慢のトップランナーに躍り出れそうな、そんな予感。 ここまで独特だと私物でも触ってみないことには習得は難し…

MySQLのパラメータ調整

先日和訳したTipsの元のドキュメントを見に行ったら項目毎に整理されていた。パラメータの項目については直接記述するのではなく外部のドキュメントを参照するようになっていたので、そちらも翻訳した。 http://docs.cellblue.nl/easy_mysql_performance_twe…

USBメモリのレスキューディスクを作る

仕事でのとある用事からUSBメモリから起動するLinuxを入れた。 使ったのはSLAXというSlackwareベースのdistro。名刺サイズのCDなんかに焼いて使うことを想定したディストリビューションだけあって小さいのだけど、今回の用途ではコンソールがあればいいので…

count(*)を使わない行数の数え方

例のTipsの72番にCOUNT(*)を使わないことというのが有った。代替案として挙げられていた方法が初耳だったので、調べてみた。 なんでもSELECTのオプションにSQL_CALC_FOUND_ROWSというのが新設されて(4.0以降)、それを使うと良いらしい。 mysql> select SQL_C…

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見るタイトルの通りフェルマーの最終定理の証明にまつわる話…

MySQL全機能リファレンス

MySQL全機能リファレンス作者: 鈴木啓修出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日MySQLのエントリーを書いたからってわけじゃないけど、最近この本を読んでいる。 全機…

お腹痛い

朝起きたときからお腹痛い 虫垂炎かと思ったが、痛みの傾向とかから違うらしい。 もうあかん、死ぬ。

MySQLのTips

http://forge.mysql.com/wiki/Top10SQLPerformanceTipsというのがあったので、和訳してみる。 (11/23 追記)id:pekeqさんとsodaさんのコメントを受け一部更新 (4/27 追記と修正)id:hirose31さんの指摘を受け修正。あと元のサイトが構成変更していたので追従 …

結婚とNFS

「結婚とは法的認証を経たnfs mountである」というフレーズが頭に浮んだ。 んで、実家に黙ってumountしたlogが役所から飛んできてしまって問題になるという夢を見た。寝起き最悪。

母校の学祭

ということで、久しぶりに調布へ 恒例となっている中国からの留学生が出している餃子は変らず美味い。日本人が海外で寿司を作れと言われたら酷い物になりそうなものだが、やはり中国人が中華料理を作る技術は別格なのか。それ以外の模擬店の喰い物はいまいち…

調布まで

東八経由で調布に向かったのだが、三鷹付近の狭くなっているところでハマる。あと、南に曲るところを逸してしまい、かなり遠まわりに。 帰りは空いている国道20号を快調に飛す。帰りだけならAve25km/hぐらい?

ビルへの入館カード

job

支給されていたカードが立て続けに使用不能に陥ったので、いよいよ馘かと思ったがどうやら不要な番号の整理に巻き込まれただけらしい。

ケータイキャリアと各種ウェブサービス

キャリア DoCoMo au SoftBank 検索 gooなど Google Yahoo!Japan SNS ? GREE Y!360? MySpace ? blog goo blog,ブログ人 ? Yahoo!blog 表にするまでもなかったが、要するにNTT系がSNSのサービスを持っていないのが不自然だなと。密かにmixiを買うのではと考え…

ガンダム バトルロワイヤル - PSP

買って一週間になるが、昨日になってようやくパッケージを開けてプレイ。 PSPでのガンダムゲーは2作目だけど、前回は本当に作りかけですという感じたっぷりだったが、本作はかなり完成度が上がっているように思えた。私の腕でも一日やれば一通りクリアできた…

ケータイ

job

auがしれっとインターネットの出口となるアドレスのCIDRを追加していて困る。 公式ページには「ここ以外を使う事もあるかも」という文言はあるものの、あの規模の企業で適当にアドレスを追加するなんて信じられん。事前予告もできないなんて、現場が統制出来…

PS3狂騒曲

職場は一応、ゲーム会社の関連会社なのでデバッグ用の機械が別のフロアに転がっているらしいのだけど、いかんせんソフトが無いらしく遊べないらしい。ウェブブラウザの機能要件だけは調べておく予定。 明日発売というのに「あー、そうだったね」程度にしか1h…

市販のロードバランサとか

このなかだと私が触ったことがあるのはF5とFOUNDRYのServerIronシリーズ F5 BIG-IP この分野では恐らくNo.1プレーヤ。当初からPCをベースにしたロードバランサを専業で作っていたみたいで、内部で使っているOSの変更などありつつ業界標準に近い地位。 昔はソ…

PSPで動画

買いたてのころにちょっと遊んで以来だけど大きめのメモリを買ったので、手元の動画を入れて遊んでみた。 ファームウェアを最新のに上げておけばメモリースティックDuo直下にVIDEOというディレクトリの中のファイルを勝手に認識してくれる。当然と言えば当然…

PSPの完成度

最新のファームウェアに上げたことだし、色々と触ってみる。 Ver.2になった直後ぐらいにさわったときと比べてブラウザなんかも完成度が上がっているように感じる。(実用度はともかくとして)動画配信プラットフォームも整備されてきたみたいだし、やっと本来…

PSPのゲームを買ってくる

本来はPSP用のカメラを見に行ったのだけど、店頭には見当らなかった。発売して間もないのだが、既に販売店は在庫する気もなしか。グラディウス ポータブル - PSP出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/02/09メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含…

テレビでやっていた映画とか

最近は地上波で放映される映画もPCで撮り溜めるようにしていたので、消化。 交渉人 真下正義 いっそ地下鉄のシーンを全て省いて指令室の中だけの密室劇にしてしまったら面白かったんじゃないかな。あの酷いデザインの地下鉄を見せなくて済んだのだし。脚本家…

買いもん

眼鏡新調して、靴買って、服買って帰る。 またしても電器屋でPS3の店頭デモをしているところを眺めた。ディスプレイはSONYのFULL HDを使っているらしい。前回見たときのリッジレーサ7とは違い何やらアクションゲームがデモっていた。やたら高解像度の映像な…

究極のSF―13の解答 (創元SF文庫)

究極のSF―13の解答 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ,ジュニアティプトリー,フレデリックポール,ポールアンダースン,キットリード,ハーランエリスン,E.L.ファーマン,バリー・N.マルツバーグ,Edward L. Ferman,Bary N. Malzberg,浅倉久志出版社/メーカー: 東京創…

避難訓練

会社のオフィスが入っているビルで避難訓練があった。 私は参加の対象には入っていなかったのだけど、ちょうどコーヒーを買いに下に降りたところ参加者と思われる方々と入れ違いになる。避難訓練の参加者には参加賞として(?)カンパンが渡されるらしく手にカ…

広告代理店

job

仕事の絡みで某大手広告代理店とやりとりすることがあったのだが、オフィスでその社名を出すとほぼ全員の人がなんとも言えない顔をするのが面白い。なんというか大手広告代理店というだけで皆身構えて「騙されてなるものか」というようになってしまう。 ほと…

同一サブネットへのhost route

ロードバランサのまわりを触っていたときに、同一サブネットに入るノードに対してホストルートを書くとちゃんとconnectedよりもspecific routeを優先して通信すること発見した。 いや、気付いたときには凄く驚いたのだけど、冷静になって考えるとconnected r…

SONYの新しいノート

世界最軽量※1約898g※2、 軽いのに強いビジネス用途向け12.1型VAIO「type G」発売 今年のクリスマスプレゼントはこれがいいな MacBookは欲しいけど、この軽さのはやはり魅力的