2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ζガンダム劇場版

六本木ヒルズで劇場版三作をオールナイトでやるらしい。一通り劇場で見たので今回はスルーかな。

ケイタイという異文化

job

今どきの携帯電話はウェブが見られるとはいえ、PCとの基本的なスペックの違いからほとんど別世界だな。 ユーザーの総数としては既に携帯の方が多いわけでビジネスとして無視するわけにもいかない。だけど私自身は恒常的に携帯電話によるウェブ閲覧をするわけ…

バージョン管理ツールの功罪

job

っていうか効用か。 開発環境で一部の機能が動かなくなっていたので、追跡したらバックエンドの処理の一部にバグを見付けた。バグ自体は当該コードを見た瞬間に気付いたぐらい明白なものだったので、「誰だこんな馬鹿なコードを書いてエンバグしたのは」と憤…

ブラウザからPDFへのリンク

PluginでAcrobatが開かれるのは正直言ってあまり好きではないんだけど、今日Googleの結果からPDFへのリンクを踏んだらAcrobat readerの検索ダイアログが開かれ状態で実行されて驚いた。 http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/training/ss/report/04COEsympo/pdf/m…

Delphiで作ったプログラムに著作権が認められなかった判決

/.jpではヒステリックな反応がされていたが、「ほんとうにそんな判決なのかぁ?」と思って、実際どういう判決だったのか全文アップロードされていたので拾い読みしてみた。 私は法律に関しては完全に素人なんだけど、結構深刻な判決なように思えた。判決本文…

strftime(3)のGNU拡張@FreeBSD

The strftime(3) function now supports some GNU extensions such as - (no padding), _ (use space as padding), and 0 (zero padding). [MERGED] 日付の表示で"08/02"などと表記するのではなく、"8/2"とpadding無しで表示するGNU拡張がいつの間にやらマー…

LBをいじいじ

job

前職でFoundryのLBは触っていたが、ちゃんとF5は初めて触ったかな。 案外、Linux剥き出し。FreeBSDがベースになっているJUNOS*1とか、NetBSDをベースにしているというNetAppなんかは独自のCLIを被せているけど、そんなこともしないでCLIはbashそのまま。コマ…

かいもん

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (868件) を見る買うときにヨドバシでビックカメラのカードを出し店員から苦笑いされたのは秘密だ…

レトロコンピュータ

仕事で煮詰まったので、書店をぶらぶらしていると8bit時代の古いコンピュータの本が目についた。レトロコンピュータブームなのか?ブームにしては静かすぎるブームという気もするが。古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC…作者: 鈴木哲哉出版社/メーカ…

portupgrade

会社の開発環境はFreeBSD上で作った関係もあって、portsを使って環境構築をしたのだけど最近のports システム*1にはportupgradeとかいうのが有るのね。 依存関係を考慮しつつ現在入っているパッケージとtreeにある物の差分をアップグレードしてくれてなかな…

脱皮

腕の皮膚が脱皮を始めた

ときかけのロケ地

中野とか豊島区あたりなので、舞台となった箇所をぐるっと周ってくる。 が、事前の調査不足もあってそのものという場所は哲学堂の野球場ぐらいだった。あの印象的な分岐路は面影橋の付近だったのだけど、若干見るところを間違っていたようだ。 まぁ、それも…

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)作者: チャールズストロス,Charles Stross,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (86件) を見る読み終える。 因果律侵犯が禁忌になって…

ゴルフ焼け

自転車のグローブをつけていたために手首から先だけが日焼けしていない腕を見て、親父に「ゴルフ焼けか?」と誤解される。 彼はゴルフ狂いなので、出来れば一緒にコースを周りたいというアピールだったのだろうが、生憎ゴルフをやるほど不自由はしていないの…

RSSリーダー

LDRに乗り替えてしばらく快適だったのだけど、LDRはBloglinesに比べてRSSを集めてくる頻度が低いような。 はてなのように不安定なサービスからフィードを受けるとときどき失敗するので、backoffしてリトライするのだろうけど、その間隔が長いのかも。サイト…

Connexion by Boeingがサービス終了

そーかー、やっぱり野心的過ぎたか。 飛行中の航空機と地上局との高速なハンドオーバとか独自ASを取得してのRTTを最小化させるようなルーティングとか、技術的にかなり野心的なことをやろうとしていたので残念。多国間であのような野心的でかつ実用的なネッ…

自転車で都内観光

普段は寄らないような場所をうろうろしてみたのだけど、途中雨に降られて酷いことになる。

TUBAMEの運用

現時点で恐らく最もX4500とX4600の運用経験が豊富なtitechの人から使い勝手を聞いたので、メモ 初期はやはりよく壊れたが、初期故障期間が終ったのか最近は安定期に入ってきた X4500は引き出してHDDを交換するのだが、通電しながらケースを開けるのは怖いの…

Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Response

原作者はかなり怒ってる。つか、宮崎吾朗監督のblogにあった反応とえらい違うやん。個人的な感想を勝手にblogに書かれたのも不満のようだ。前半に書かれている経緯を考えれば父親の駿氏も随分、不誠実だと思った。 Much of it was exciting. The excitement …

時をかける少女

口直しとばかりに新宿へ観に行く。夕方の回の上映に十分余裕を持って出たつもりだったが、その回は既に整理券が配り終えられており立ち見のみとのこと。仕方ないので、最終回の整理券をもらって撤退。最後の回は整理券があったので直前に劇場に来たのだが、…

PRIN

ちょっと必要があったので支給されているAIR-EDGEのカードで接続してみた。 事前に聞いていた通りRTTの井戸の底だねぇ、これは。web見るならともかく、terminalを使う気には到底なれない。

首都圏停電

自宅はサーバのuptimeから言っても被害は受けなかったようだ。 今回の障害は一箇所の物理切断に起因するものらしいが、復旧は電力網内でのルーティングを手動でいじって直したというような報道を目にした。ダイナミックルーティングじゃないんだ。 そりゃ、…

OSM 2006/9

飯のついでに書店を覗いたら興味をそそられる特集をやっていたので、購入。 大規模サイトの舞台裏と称してノウハウが記載されていた。ライブドアの人の記事はWEB+DB PRESSに続いて2度めなんだけど、若干被らない内容もあった。 MySQLのMERGE tableの使い方は…

ゲド戦記(ネタバレ)

久しぶりに、エンドロールが終って不覚にも涙がこみ上げてきた。 事前に耳にしていた通り、完全に素人が作った映画だった。クソ映画には違いないのだけど、背景の事情を察するにムカツクというよりは大変だったんだろうなという感情が湧いてきて、皮肉ではな…

上司の人

job

急に態度が変になってビビる。 どうやら、品華の話が巡り巡って耳に届いた模様。にしてもリアクションが唐突すぎて、背中が痒くなる。

延焼

job

DQNアタックが自分にまで波及してきた。そろそろ潮時かとも思う。

メトロイド プライム ハンターズ

インターネット対戦周りの機能を試してみた。 DSでWiFiを使うのは初めてだったので、「かんたん無線LANスタート」というのを使ってみたが、原因不明のエラーが出て一発設定とは行かなかった。PSPでもうまく行かなかったのでAP側の問題かもしれない。いずれに…

駒沢公園

サイクリングコースがあるというので行ってみたが、公園の中を周回するコースだけあって、かなり狭い。人も多いので制限速度の20km/hを守らないと非常に危険。子供がフラフラと走っていたりするし、大人気ない自転車で大人気ないスピードを出してはいけませ…

DSのゲームを買ってくる

スターフォックスコマンド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (52件) を見るタッチペンで3Dシューティングを操作するというのに惹かれたので購入。浮遊感は結構面白いのだけど、DS特有の画…

ゲド戦記の原作

アースシーの風 ― ゲド戦記V作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,ディビット・ワイヤット,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/21メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (60件) を見るやっとで読み終えた。…