メトロイド プライム ハンターズ

インターネット対戦周りの機能を試してみた。
DSでWiFiを使うのは初めてだったので、「かんたん無線LANスタート」というのを使ってみたが、原因不明のエラーが出て一発設定とは行かなかった。PSPでもうまく行かなかったのでAP側の問題かもしれない。いずれにしろ、ログやらエラーメッセージが簡易すぎてトラブルシュートには役にたたなかった。とりあえず、全てのパラメータを手動で入力すれば接続できた。
インターネット越しの対戦ではロビーサーバを介してマッチメイクするようだが、ランダム対戦か予め設定したユーザーを指名するかの二択しかないようで、前者の場合は適当にマッチメイクされるので自由度はそんなにない。一度ランダムプレイでやってみたら、深夜というのに相手が居た。ゲーム始めて1時間もたっていないので、操作になれていないのもあって当然ボコボコにされる。うーん、この手のゲームは出来る人と初心者のレベルがかけ離れているので、マッチメイクに手を入れないと面白くないのではないかな。
ユーザー指名での対戦はユーザー固有のコードを入力することでその人と対戦できるというもの。いつぞやのすれ違い通信を使って他のユーザーの情報をスリープ時に収拾するモードがあるのは(実用性はともかくとして)面白いと思った。