2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDをどう使うか

そろそろ、SSDをサーバサイドで使う方法についてちゃんと検討したい。 高いIOPS 15000rpmのHDDでおよそ150から300ぐらい。SSDでは読み込みで数万、書き込みで数千程度。ベアドライブでは10倍から300倍ぐらいの速度差がある。 読み込みではどのドライブもHDD…

GRADIUS ReBirth

電源抜いて放置していたWiiを久しぶりに稼動させてみた。 Wiiウェア扱い、つまりはWiiのネイティブで動作するゲームなんだけど、画面の解像度が低くてなんだかエミュで遊んでいる錯覚を覚える。絵や音の素材も昔のグラディウスの物を引っぱってきたようで、…

La Fonera

ヨドバシの店頭でブリスターパックに入ったLa Foneraを見掛けた。そうか、九十九以外でも取り扱いを始めたんだっけか。

カメラ買ってきました

結局、GX200にしました。RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200出版社/メーカー: リコー発売日: 2008/07/04メディア: Camera クリック: 270回この商品を含むブログ (60件) を見るRICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570出版社/メーカー: リコー発売…

カメラ欲しい欲求

そろそろ臨界に近くなってきた。 会社の子には「デジイチ買うならもちろんニコンだよね、EOS Kissなんて女子供の使うもんだよ」とか煽って、D60を買わせてしまったし、自分でも何か欲しくなってきた。冷静に考えるとデジイチは運搬の面で現実的ではないので…

DIMEのおまけ

今発売中のDIMEのおまけにSDカードリーダーが付いてくると聞いたので、買ってきてみた。 なんのことは無いSDカードリーダーとMicroSDのアダプタなんだけど、500円の雑誌の付録と考えれば安い。 アクセスランプが輝度の高い赤LEDだったり、接触が微妙だったり…

ゼリーマグカップ

会社の近所のコンビニでマグカップの容器に入ったゼリーを発見。容器を指で弾いてみたら、本当にちゃんとしたマグカップっぽい。 マグカップ一杯にゼリーが入っていると思って買ってみた。 ところが、買ってきて中を開けると みたいに酷い上げ底。 マグカッ…

Firefoxのクラッシュレポート機能

add-onの食い合わせが悪いのか、私の環境ではしょっちゅうFirefoxが落ちる。その都度クラッシュリポーターが走って、ダンプを送っていいか聞いてくるので問題ないときは送るようにしていた。 しかし、このクラッシュレポートのその後どうなったかは追跡でき…

トンデモさんの思考経路

あるトンデモさんの書いた記事とそれに対する突っ込みと反応を読んでいて、考えの道筋自体は一般化できるんじゃないかと思った。 用語は知ってるけど原理は知らない なんとなく科学っぽい用語は一通り知っているようなのだけど、どうもその個別の原理を知ら…

iPod touchのファームウェア

2.1に上がってもクラッシュが減るぐらいかなーと思っていたが、Podcastの再生周りが地味に改善されていて、個人的には非常に嬉しかった。 今まではPodcastの再生では各エピソードが独立した曲みたいな扱いになっていて、再生が終わってもそれで止まるだけだ…

CERNがウェブを発明した本当の理由

sf

ウェブを発明する 一般人がインターネットを使いまくる ネットワーク資源が低廉化する 分散コンピューティングのコストパフォーマンスが向上する 人類がコンピュータ上で再現できるようになる 月の裏にコンピュータクラウド建造 気付かれないように徐々に計…

web時代のCPUアーキテクチャ

コンピュータの主たる用途がwebを介したサービスを受けるインターフェイスになった時代になり、ついにCPUのアーキテクチャに縛られず、ブラウザがそこそこ動けば実用になる時代が到来した。 かと思いきや、JavaScriptの実行環境として急速にJITを搭載したブ…