カメラ欲しい欲求

そろそろ臨界に近くなってきた。
会社の子には「デジイチ買うならもちろんニコンだよね、EOS Kissなんて女子供の使うもんだよ」とか煽って、D60を買わせてしまったし、自分でも何か欲しくなってきた。冷静に考えるとデジイチは運搬の面で現実的ではないので、コンデジの高級機あたりが有りそうな線。
普段なら物欲が湧いてきてもひとしきりカタログやら価格調査を見て唸っているうちに治まってくるのだけど、今回は来月に友人の結婚式に呼ばれているというイベントもあるのでそれまでには買う機種を決めなければならない(あれ?)
ということで、今日帰りにカメラ屋に寄っていろいろと触ってきた。
コンデジの中でもやや高級路線のシリーズがターゲット。触った感じではLX3はややゴテゴテし過ぎで、質感はGX200とかGR DIGITAL IIとかがやはり良かった。GR DITITAL IIは単焦点なのがやはりちょっと厳しい。質感とかレンズシャッターなんかは一番良いのだけど。GX200までは必要ないかなー、とR10あたりが現在最も有力な選択肢。そりゃ高級機じゃなくて、普及機だろと突っこまれそうだが。
ニコンはこのクラスはあまり力を入れていないのかカメラとしての能力や使い勝手よりもGPSなどの多機能路線に向いているように思った。これはやはり主力の一眼レフがとの絡みだろうか。キヤノンも同様。それならばいっそ携帯性を重視したデザインにすればいいのに、この2社はいずれもグリップが大きくて持ち易いけど嵩張るデザイン。
後、買うつもりは無かったのだけでデジイチも触っていると、店頭で制服の女子高生がニコンを熱心に見ていた。ニコンはゴツいデザインの割に、案外女性が持っているのを良く見掛けるような気がする
なんだか負けてられないと、消えた筈のデジイチという選択肢も急に復活。実際、コンデジの高級機とデジイチのエントリモデルだったら、後者の方が安いぐらいだし。チャリで撮影に行くときにどうするかを考えなければならなくなるが。