2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート効果

先日オフィスで99%を買ってきたら、市販されている喰い物とは思えないほどの不味い味に驚愕したのだが、今日72%を買ってみたら普通のチョコだった。

はてブのエントリ

今見ているページのはてブでのエントリを見るbookmarklet javascript:location.href='http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href) つーか、はてなツールバーではその機能が"#"をエスケープしてくれないくて、仕方なく。

ThinkPad T43の増設バッテリ

とある知り会いの方が間違って買ってしまったというThinkPad T4x Seriesのバッテリを譲ってもらう。 これは通常、光学ドライブを付けるベイに替り取り付けるセカンドバッテリ。普段持ち歩くときは光学ドライブを外してブランクを付けていたし、バッテリの持…

バーテープの巻き直し

汚れてきたのと色に飽きたのもあって、ロードバイクのバーテープを巻き直す。 この作業はどうにも慣れない。前回も右からやったら、後からやった左側の方が綺麗に出来たが、今回も同様。左をやるときには余計な雑念が無くなってサクサク巻くと綺麗に巻けた。…

ファイルシステムの限界

先日、某Plan9の人と話していて現代的な情報システムだとこんな構成でやってますよー、とか話した。 その方に言わせると現在よく使われているシステムはRDBMSに偏重しているよね、とのこと。確かにレプリケーションとかを駆使して分散させまくったり頑張って…

オールナイト上映イベント『蘇る伝説の立喰師たち』

出演者が変わってしまったが、チケットも買っていたのでそのまま参加。 そんなに前の席ではなかったのだけど、始まって数分経ったあとでふと横を見たらすぐ横の関係者席と思われるところに監督本人が座っていた。周囲の人は気付いていないようだったけど、腕…

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2

あと、これも。 うはは、ほとんどテクノのアルバムと化しとる。いや、いいんだけど

BELKIN iPod用イヤホンケーブルワインダー METAL EARBUD ~TuneTie Metal for iPod~ F8Z054

同時に注文していた、こんな物も届いた。 ようするiPodを使うときにイヤフォンのケーブルを巻いとく物、それ以上は何の機能も無い。今使っているイヤフォンは意外とケーブルが長いので、こういうのが欲しかったのだ。iPodを使わない人には信じ難いことかもし…

超音波洗浄器

なんとなく注文したのが届いた。 ひとしきり手近な物を洗いまくって遊ぶ。面白いように綺麗になるのは、やはり眼鏡ぐらいかな。じわーっと汚れが水に溶け出す様子が面白い。大学時代の研究室にあった物は出力が大きかったのかもっと派手に汚れが落ちたような…

オールナイト上映イベント『蘇る伝説の立喰師たち』トークゲスト変更のお詫びとお知らせ

なんてことだorz

『perl』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました

諸葛亮曰く 「ほほう。『perl』についてですか・・・。 dankogaiを意識しすぎでは?」 うっさいです。

雨の中を走ってしまう。

東京アメッシュでも降り出しているのがわかっていたので、早めに帰ろうとビルを出た瞬間に降り出す。 雨の中でも自転車に乗って帰っている人は居て、ある信号では同じくロード乗りと3人並んだ。そのうちの一人は恐らく本職のメッセンジャーと思われる兄ちゃ…

JavaScriptとPHPをお勉強中

JavaScriptはほとんど初めて勉強しているのだけど、なかなか気持ちが通じて友達になれそうな言語だ。rubyと同じくlispの血を引いているのが良いのかもしれない。 それにひきかえ久しぶりに使うPHPは前任者が酷いコードを残していったのもあり、なんだか保守…

IPv6の普及速度

なんでかここに来て急に話題になっているIPv6の話。 Flet's .NetのサービスではVoIPを提供するために、インターネットとの疎通性が無いにも関わらずIPv6のグローバルアドレスをばらまいているという狂気の沙汰を行っている。んで、Windows Vistaでは晴れてデ…

本を通販で衝動買いする

JavaScriptをへこへこ書いていると、リファレンス的な本がなくていろいろと困った。大抵はGoogle先生が答えを与えてくれるのだけど、いい加減効率が悪いのでオライリーの本をまとめて注文する。 今の会社は福利厚生の一環として、オライリーの書籍は社員割引…

ソニー製品情報 | VAIO | type F light

何年遅れのiMacですか?と思ったけど、ノートPCでやるとなるとパーツが多くて大変そう。背面パネルだけじゃなくて、キーボードの周辺やらタッチパッドも色を揃えているので原価高そう。 やはり先例に倣って「5色全て店頭に並べない店には卸しません」とかや…

ゲド戦記の予告編

世襲監督制度なんてどうやってもポジティヴには捉えられないのだけど、予告編を見る限り作監とかが変っていないためか10年ぐらい前のジブリ作品のような印象。声優に有名な役者の方を使いたがるのはやはりプロデューサーの影響か。予告編の中にもヒロインが…

Debian/sidのX

ついにX.org 7.0がsidまで落ちてきた。メジャーバージョンアップにありがちな大きなバグが収束するまでは、かなり地雷な感じだけど入れてみた。 おぉ、/usr/X11R6/以下が無くなっている。 確かにRelease 6では無くなったもんな。じゃあ/usr/X11R7を作ったか…

stupid network

インターネットユーザーとして10年弱、ISPの中の人として3年ぐらい働いたけど、やっぱり私はstupid networkの信者なんだな。その個人的信条と通信事業者のISPで働くこととは、結局両立できなかった。まぁ、言い訳ですけど。

学生が就職したいIT企業は…… - ITmedia NEWS

うーん、基準がわからん。ソフトバンクBBって去年から何か大きな変化があったっけか? 業界の実態やら評判と著しく乖離した結果となるのは学生諸君の無知ゆえか。こうやって皆大人になっていくんだね。

マウスを買う

会社の端末にドミノ移植するために、自宅のマウスを買い替える。 マウスはせいぜい数千円のわりにインターフェースに効いてくるパーツなので、ノーブランドではない物を買うようにしている。今まで使っていたのもLogicoolの物で、今回はMicrosoftのマイクロ…

ショック……Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは? (1/2) - ITmedia PC USER

単純にコンパイラの性能では? MacOS Xの標準的な開発環境ではgccを使うらしいので、Microsoftのコンパイラとこれぐらいの差が出ても不思議ではないかと。単純なループ性能でOSが影響する部分なんてほとんど無いはずだし。

WBS

見たかったのだけど、その時間新宿で呑んでいたので当然見ることはできなかった。しかし、はてな社内の映像とかもあったらしいので、冷静では居られなかったと思われるので、これでよかったのかもしれない。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

いまどきの新書ブームに乗り遅れた感があるが、ようやく読み終えた。 新書は頻繁に読んでいた方ではないけれど、以前読んだときよりも文字の大きさも大きくなってかなり印象が違った。紙面の大きさとフォントの比率からラノベのような感じ。内容としては科学…

新宿で呑む

前職での同期と呑む。 私と同様に転職を決意した奴も居たりしたが、ほぼ全員が一同に会してくれて私の転職を祝してくれた。 結局、最後まで私の空気読めて無さ加減は直らなかったが、素晴しい同僚に恵まれた事には素直に感謝したい。

Amazonのレコメンド機能

各方面で話題になっているAjax化したレコメンド機能だけど、相変らず持っているカスタマがアイテムを時々忘れて同じ物を勧めてくるのは直っていない様子。 せっかくAjax化したのならば、お勧めのアイテム自体もページ切り替え無して次々を見せるようにしても…

IIJをコスモ証券が新規に強気の「A」に格付け、目標株価70万円に

1株利益を07年3月期約1万4800円、08年3月期約1万9800円と試算。 結構豪気な予想だなぁ お陰様で、昨日はストップ高だったわけですが

memcachedって何?

先日のはてなやmixiの技術発表でも話題にされていたmemcachedって何者なんだろう。と、いうことで少し触ってみた。 何も考えずに書けるのはrubyしかなかったので、とりあえずruby bindingを探してきて触る。 結局、連想配列を保持するためだけのオンメモリDB…

mixiの普及度

ここ1、2ヶ月以内のmixiで、高校時代の友人などネットワーク関係の知り合い以外の人間と接触することが多くなった。mixiはその参加人数からアーリーアダプターへの普及フェーズへの壁を随分前に越えていると思っていたが、いよいよ分布のメジアンに差しかか…

色々なエイプリルフール企画

なんだか色々なサイトでやっているけど、 本業に関連のある 事前準備があったのであろう事を想像させる凝った演出 即、嘘と分る な企画が面白いと思う。特に最後の点は結構重要で、少なからず本気にしてしまう人が居たり、本当の話題と明確に区別(今日の話題…