マウスを買う

会社の端末にドミノ移植するために、自宅のマウスを買い替える。
マウスはせいぜい数千円のわりにインターフェースに効いてくるパーツなので、ノーブランドではない物を買うようにしている。今まで使っていたのもLogicoolの物で、今回はMicrosoftマイクロソフト オプティカル マウス Comfort Optical Mouse 3000 メタリック ブラック D1T-00007。デスクトップに繋いで使うので、電池切れの心配が無い有線のモデルでできるだけ普通のデザインというのを店頭で触った結果これにした。Microsoftのマウスと言えば、品質が良いけど値段も結構するというイメージだったのだが、これは3000円以下だった。もはや全ての工業製品が中国で造られる時代に品質云々というのは過去の話となったか。
買いたてのマウスは必ずと言っていいほどそれまで使っていたマウスとはフィーリングが違うので、暫くは違和感がある。今回のも感度が良すぎたり、ホイールが軽すぎたりでかなり違和感がある。これは慣れの問題なので、すこしすれば慣れるだろう。
今流行りのレーザーマウスじゃないけど、普通のデスクトップ操作で使う分にはトラッキング性能で不満はない。ホイールが左右に倒れて左右へのスクローリングに対応していたり、追加ボタンに機能を割り当てられる機能は微妙だったかも。