2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxのSSD向けのコード

相変らずkosakiさんの記事は(面白い&&ためになる)なぁ 今月号のkernel watchにあった記事で、 最近のATAコマンドでは、接続先デバイスがSSDかどうかの情報を取得できるようになっており、それに対応した改善が入りました。 1点目は、シークを削減するために…

マスク進化論

時節柄はオフィスでも電車でもマスクをしている人が増えた。かく言う私も風邪気味のときや直りかけのときは、自衛も兼ねてマスクをして外出していることも多い。 年々マスクも高機能化しているようだが、今年は蛇腹状に皺があって鼻から顎まで覆うようなタイ…

自宅の録画環境

PC SC430(Pentium4 3.2GHz) Debian GNU/Linux sid しょぼいね MythTV 統合テレビソフト 色々できるけど、結構複雑 10 feet UIが標準だが、web UIもあるのでこちらを利用している XMLTVで情報を引っぱってきて、特定の番組を毎週撮るというのは簡単にできる …

ffmpegがNVIDIAのVDPAUをサポート

みたい。VDPAUとは最近のGeForceで使える動画再生支援機能のUnixから使うAPIで、Video Decode and Presentation API for Unixの略。 出力レイヤじゃなくてlibavcodecの中での実装なので、トランスコードするときのデコード処理とかでも効きそう。 今のところ…