2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらインターネットの社長交代

オンラインゲームに手を出してそれが上手く行っていないらしいとは聞いていたけど、まさか債務超過にまでなっているとは。 本業のホスティングの分野ではベンチャー特有の適当な運用など悪い話を聞かないし、ネットワークの技術的にもかなり面白い*1ことをや…

データセンタ作業

job

故障修理したり、追加で設置作業したり、メモリ増設したり やっぱりデータベースサーバにはメモリ増設が一番効くねぇ。っていうかプロセッサがいっぱい有るよりはメモリが山ほどある方が大抵の場合速いね。

メモリエラー

昨今のメモリの値崩れで山ほどメモリを積んだPCが欲しくなってきたのだけど、これほど大量のメモリを搭載するとエラー発生率とかどうなんだろうと気になってくる。 Soft Error and PAGE_NOT_ZERO stop - NyaRuRuが地球にいたころという記事にWindowsVistaの…

コスいチューニング

全く本質的でなく効果も小さいものばかりだけど、最後のひと絞りにどうぞ。 Hardware HT無効 今時サーバでNetBurstもないだろうけど、使っているなら切った方が速い。並列実行度が高くなるには違いないが、spin lockとHTは相性がよろしくないし、そもそもNet…

IPv6移行の現実性

先日NANOGで行われたRandyのプレゼンが素晴らしかったのだけど、それの日本語訳を書き始めた人が居た。 なんでIPngの議論のときにもっと移行が簡単な互換性のあるプロトコルにしなかったんだろうという疑問は、ウィテマ本を読んだときから思っていた。マルチ…

社内での車輪の再発明

job

同じ機能を別サービスで再実装するというので相談を受ける。 外部に委託している開発会社からすれば経験を生かしたままその都度工賃を請求できるし、おいしい仕事なのだろうが。本来であれば汎用的な物を一発作って内部でAPI化しておけば一度の手間で済むよ…

色々と読了

闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (197件) を見る精霊の守り人の直後の話。バルサが故郷カンバルに戻って過去の因縁と決着をつける。敵は海賊…

USBメモリによるRAID0

実験に使ったのはA-DATAのUSBメモリ。2Gで2000円を切る値段だったけど、一応ReadyBoost対応をうたっている製品だ。 まずは4本でRAID0を構成する。 sudo mdadm --verbose --create /dev/md0 --level=0 --raid-devices=4 /dev/sd[bcde] 4本をLinuxのソフトウェ…

転職フェアの広告

いつものSI業界に並んで新興企業の名前を見掛ける今日この頃。 あぁ、あの会社も人をかき集めるフェーズに移ったのだな、と。

USBメモリによるRAID0

ランダムI/Oとか超速いに違いないと期待して4本でRAID0を組んでみたが、案外速くない。 測り方が悪いのかなぁ、とりあえずbonnie++で測定しているのだけど。

facebook

登録したけど、日本人がほとんど居ねー!

電子ブックリーダー

結構期待しているのだけど、世間的評価は冷たいな 本は読むし所有するけど、本をコレクションすることに対するフェティッシュが無いからだろうか、こういうデバイスは非常に期待している。あと単純にePaperを使ってみたいというのもある。

披露宴の二次会

職場の人の披露宴の二次会に出てくる。 今年に入ってから3件目か。皆バタバタと立て続けに結婚しやがって。 今回は式には出なかったが、私のときには何か間違いでもない限りフォーマルな式は絶対やりたくないな。仮にフォーマルな式をやって笑顔を貼り付けつ…

USBメモリのエラー

ある実験のために2GのUSBメモリを4本ほど買ってきたので、Linux boxに挿してチェックしていたら、そのうち2本でbad blockが見付かる。 どんだけ高い不良率だと思って、他のPCに挿してFATでフォーマットし直して再度チェックすると特にエラーなどは発生しなく…

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/26メディア: コミック購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (204件) を見る機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの…

異星の客 (創元SF文庫)

異星の客 (創元SF文庫)作者: R.A.ハインライン,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1969/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (42件) を見る読了。 裏のあらすじを読んだときにはポリティカルな話で終始するのかと思…

ガンダム バトルクロニクル - PSP

ガンダム バトルクロニクル - PSP出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/10/04メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見るPSPのガンダム格闘物としては3作目。職場の同僚の人がやっていたのを見て、その昼に衝動買い。…

プログラミング言語Erlang入門

プログラミング言語Erlang入門作者: 柏原正三出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (40件) を見るついにErlang本の日本語が!と思ったら、翻訳ではない? 日本語オリ…

CSI:マイアミ

最近テレ東の昼間にやっている。 ラスベガスを舞台にした無印より一層ドンパチが派手なシナリオになっている。あと主人公の俳優がかなり格好悪い。オリジナルでもシーズンが進むにつれてどんどん無理矢理な展開が多くなっているけど、こちらは主人公が白衣を…

クアッドコア

仕事でCore 2 Quadの計算機を触っているのだけど、4wayともなるとつくづくCPU資源を使い切るのが難しいと感じる。 2wayぐらいなら思い処理をするプロセス+なんか軽い処理という構成ぐらいで使い切るとまでは行かなくとも、定常時で60から70%ぐらいCPU時間を…

CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック作者: 安藤祐介,新原雅司,堂園俊郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 187回この商品を含むブログ (48件) を見るザッと読んだ。 Rails本が華やかなのに…

赤坂のスープカレー「心」

ランチで喰う、っていうか飲む。 スープカレーブームも一段落どころか終息気味だけど、お昼どきにはそれなりに入っているみたい。スープカレーのなかではわりと素直な味で食べ易い。ご飯の量やスープの辛さも調整可能で結構満足度高し。 場所柄か、店の作り…

いわゆるSIer

IT業界でもわりとヤクザな方面で働いている私だけど、SIerで働きたいなと思う瞬間が無いわけでもない。 システマティックに大規模システムをゴリゴリ人月を積み上げながら作り上げていく現場というのは一度体験しておきたかった。もういい歳なので、一兵卒で…

ソフトバンク、ADSLは会員減少が続くも効率化で利益拡大。固定も黒字化

ADSLは減少が続いているのか。あの会社が加入者が減るのに任せているというのが驚き。今は収穫期なので、下手に手を打つよりはコストの低減を目指して他のビジネスへの悪影響がない程度に留めたいということだろうか。 減少傾向とはいえ、現在でも個人向けで…

ヘッドハンティングのメール

と言うと聞こえがいいが、ようはメールアドレスのリストに対する一斉に投げた投網メールが私のところにも来た。しかしおかしいな、このアドレスはあまり社外に向けて使っていないのだが。特定の会社に所属する人間を対象にしているようなので、社内の人間が…

携帯へ動画を入れる

現行の端末で表示できる動画はほとんどがMPEG-4を3GPPのコンテナに入れたもの。AVC以前のMPEG-4と言っても様々なオプション仕様があるためどれを使った状態の動画を喰うかは端末依存。端末のメーカも詳細な情報を積極的に出しているわけじゃないので、どこま…

インフルエンザの予防接種

福利厚生の一環として会社が無料でやってくれるというので、受けてくる。 これはありがたい。会社からすれば病欠が減って稼働率があがるし、双方にとってメリットがあるサービス。

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見る小川一水の新作。 時間SFで文明へ干渉という話のラインからいっても導きの星っぽい。あ…

Real UNIX Magazine day

講演の内容はあまり見れていなかったのだけど。 どう見ても単なる珠の一段少ないだけの改造算盤は、アドレス計算機というネーミングセンスと和田先生の威光で立派な展示物になっていた。 竹迫さんのプレゼンはおっさんにも十分通用した。あれは芸と言っても…