クアッドコア

仕事でCore 2 Quadの計算機を触っているのだけど、4wayともなるとつくづくCPU資源を使い切るのが難しいと感じる。
2wayぐらいなら思い処理をするプロセス+なんか軽い処理という構成ぐらいで使い切るとまでは行かなくとも、定常時で60から70%ぐらいCPU時間を消費するという状態にもって行ける。ところが4wayともなるともはやCPUは実行状態のプロセス以上にあるので、Idleが50%を切らないことがほとんど。安い構成のサーバだと先にI/Oが飽和するので、ますますCPUが遊んでしまう。
このクラスがあと1、2年もすればデスクトップに降りてくるようだけど、こんなん本当に使って速くなるのかね。まだクロックがちょっと速い2コア程度のプロセッサの方が断然使い易い。