CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック

ザッと読んだ。
Rails本が華やかなのに比べるとかなり地味なPHP関連のフレームワークだけど、この本はフレームワーク本としては後発だけあって非常に構成が考えられていると思った。よくある妙な例が頻発する翻訳本やとりあえず一本アプリケーションを作るだけで精一杯になっている本とは違って、概要説明してからサンプル実装を折り混ぜつつ説明をすすめて行くので、読み易い。
基本的な使い方やサンプルアプリの実装は前半で終って、後半はセキュリティや拡張、コードの読み方などが載っている。フレームワークを使ったことのある人なら通り一遍の使い方だけなら簡単に習得できるけど、その先の凝ったことをやるための仕組みが大変なことを知っていると思うけど、まさにこの本はその辺りを考慮している感じ。