2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職サイト

最近電車の吊り広告を見ていると転職サイトや転職エージェントの宣伝が目立つな。 景気が良くなってきて人手不足になっているためだろうが、サイトの数が増えればいいという類の物ではないだろうに。この手のサイト作りは景気良さそうだが、次はこ転職サイト…

PlayStation3の店頭デモ

新宿のビックカメラに行ったらゲーム機のコーナーでPlayStation3の店頭デモをやっていた。 動いていたのはリッジレーサー7。高解像度が売りのゲームとあって、大きな画面に繋がれてのデモだった。フルHDTVなのかはよくわからんかった。ゲーム画面はもちろん…

社会科未履修問題とか

出身高校は地元でバリバリの私立の進学校だったけど、特定の教科の授業を省いて授業時間を捻出するようなコスい手は使っていなかったな。医学部指向が強くて1/3ぐらいが医学部志望であと1/3強も理系という文系志望が少ない構成だったにも関わらず、社会科は…

O'Reilly Media - Technology and Business Training

3.9の次は4.0という不思議なバージョンアップをするOpenBSD pfにuRPFが付くのは便利かも。OpenBSDで済むようなエッジ近くならstrict modeでも十分機能するだろうし。 セキュリティ関係の執拗なまでのこだわりももちろんなのだけど、しかしワイヤレスカードな…

トラフィックと時間帯

時間帯や曜日別に細かく設定しているゴールドプランの通話料については、「例えばJRは、ラッシュの時間帯だけ運賃を高く設定するだろうか」と疑問を呈した。 まぁ、NTTの事業会社の社長クラスともなれば幹部社宅が割り当てられるし移動は運転手付きだろうか…

悪魔のごとき技術 - FUSE

ログファイルを大量に抱える必要のあるホストなんだけど、大きいディスクが調達できなかったために圧縮ファイルシステムの利用を検討する。 以前はext2に圧縮機能を付加するようなpatchがあったのだけど、最近のkernelに対してはメンテされていないようで、…

名言

「今回の障害は人知を超える範囲だと考えている」(NTT西日本の森下俊三社長) NTTのIP網は人知を超えた呪術的な力によって運営されております(嘘)。 しかしなー、IPとかの知識が無くてベンダの言われるままに導入した機械を運用している部隊も確かにあるが…

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ (109件) を見るどこかのブログに貼らていた…

銀行からの引き出し

所持金が500円を切り、昼食を無銭飲食するところだったので慌ててATMから現金を引き出す。 昼飯どきを避けたにもかかわらず、職場の近くにあるATMコーナーは非常に混雑していた。そういや月末の給料日だったからか。それにしても毎月月末にATMコーナーが混雑…

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (77件) を見る先日読んだ目を擦る女が良かったので、続けて購読。 こちらもフォーマットは短編集で、…

GREEの勉強会

今回の講師はDebian Developerの鵜飼さん。 最前列の高林さんと共にBinary Hacksの宣伝にこられた。お題はかなりプリミティブなprocessのexecとかELFの動作周りの話。10年来の疑問であった"crt1.o"とか"ld-linux.so"などの謎が解けた!そーかー、あれはELFと…

Core2DuoのPC

奇しくも同日にMacBookProとThinkPadともにCore2Duoの搭載モデルが発表された。今のメインで使っているPCはPentium Mなので、そろそろデュアルコアのPCが欲しいかなと思って待っていたのだけど、今回のモデルは見送りかな。 そもそもCore Duoと比較したとき…

神保町で前職の同期に会う

まさしくバッタリ。 名前と所属部署をかろうじて知っているぐらいの子だったのだけど、会釈したら凄い勢いで睨まれた。何?その辺のあんちゃんに絡まれたとでも思われたのだろうか。

健康診断

job

胸部のX線写真を撮ったり、血を抜かれたり。 問診では明かに数をこなそうと「異常はありませんよね?[Y/y]」と強く聞いてくる医師にちょっとうんざり。ここで深刻な病状を告白するとどうなるんだろう、とか。

ケータイ業界

まずはSoftbankが思い切った策を打って耳目を集めたか。でも、アレでしょ、MNPを始めると決めた時点で地獄の釜は開いていたわけだから、こういう血みどろの闘いになることはわかってた事。 次のフェーズでは他社も恐らく追従して値下げやら妙な料金プランを…

Network Block Deviceの使われどころ

Linuxに結構前から実装されていたNetwork Block Deviceが使われているのを初めて見た。 この機能は名前の通りネットワーク越しにBlock Deviceをattachするためのインターフェースを提供するのだけど、その微妙な実装レイヤもあってあんまり使われているとこ…

街で見掛けた変な人

一見普通のおっさんなのだけど、服の上から女物のワンピースを着ている人。 女装だけならば「あぁ、女装癖のある人なんだ」ぐらいに理解するのだけど、この人は普通の服の上に重ね着していた。その重ね着以外は特異な点はなく普通のおっさんであったため、逆…

おうちPC

CPU時間が足りません! ビデオを圧縮ばかりしていると全然足りません。次は2個以上の実行コンテキストを持つプロセッサが欲しいな、とか。

CDNとSNS

mixiの画像の件が揉めているようだけど、そもそもクローズドなSNSの画像をオープンインターネットの象徴とも言うべきCDNが配るというのがかなり無理筋と思う。 ネットワークが高かった頃ならいざ知らず今となって帯域を買うためにCDNを使うよりも自前でネッ…

仮想環境の引っ越し

Microsoft Virtual ServerからVMWareへようやく移行できた。 当初はVMWare自身が配っているVirtual Machine Importerというのに頼っていたが、こいつが案外難物で単純なUIのために情報量の少ないエラーメッセージとともに失敗してくれるので苦労した。 仮想…

割り込み禁止フラグ

job

コード書くだけが業務ではないとはいえ、最近集中してコーディングをしてると不意に声を掛けられて考えをゼロクリアされてしまうことが多い。 もうちょっと静かな環境で仕事がしたいもんだ。背中に"spltty()"とか大きく書いておこうか。

某中継

会社で見ていたのだけど、わからないネタ毎に「え?え?今の何?」って聞いてくる人が居て内容に集中できない。 しかし、業界全体の傾向なのかどこの会社も人手は足りないんだな。人材募集が目につく。 MogileFSはかなり注目しているのだけど、こういうのを…

watch(1)

CLIであるコマンドを実行した結果を定期的に画面に出すコマンド。lsとかでやればニュルニュル伸びるログのサイズを監視できたり、netstatでやればポートの状態を出し続ける画面が出来る。 というGNUコマンドなんだけど、初めて知ったのはLinuxを触り初めの98…

Microsoft Vitrual ServerからVMWare Serverへの移行

VMのイメージファイルを変換するツールが配布されているので、楽勝かと思っていたら案外苦戦してしまう罠。 このままだとVMWare側でスタブ環境を作った上で、dump/restoreで中身を移行するはめになりそう。楽をしようとして苦労するパターン。

rpmとdpkgのコマンド対応関係

現在のインストール済みのパッケージ一覧 dpkg -l rpm -qa あるパッケージに含まれるファイルのパス一覧 dpkg -L rpm -ql このファイルがどのパッケージに含まれるか dpkg -S rpm -qf ぜってー誰かが同じ表をもっと書いているはずで、二度手間を承知の上だが…

OneCareを入れて酷い目に合う

ニュースサイトでMicrosoftがOneCareの1.5を出したというので、余り深く考えずに手元のPCに入れた。 liveブランドのシリーズなのでonlineで診断やチューニングを行うActiveXのソフトかと思いきや、普通のexeをダウンロードさせてセットアップするタイプだっ…

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (56件) を見るこれは久しぶりのヒットかも。ホラーテイストのSF短篇集なのだけど、どれもオチのモヤモヤ感…

国内の動画共有サイト(の続き)

先日書いたものにいくつか追加 サイト名 FlipClip Amoeba Vision Ask Video EbiTV! ピーヴィー ワッチミー!TV 開発プラットフォーム Perl with Sledge Java Java PHP4 Java PHP5 携帯への対応 動画毎にQRコード なし なし トップページのQRコード なし なし…

ディープリンクされるのが嫌いな人のためのblogシステム

トップページ以外は全部POSTでないと取得できないようにしておくというのはどうか? ページ間の遷移は全部HIDDENを埋め込んだformにする。もちろん第三者のサイトからPOSTされないようにRefererまでチェックして。 大抵のblogシステムは何らかのパラメータに…

Bluetooth遊び

先日Bluetoothマウスを買ってきたついでにUSB接続のBluetoothドングルも買ってきていたので、そいつでちょっと遊ぶ。 Bluetoothドングルも一時よりもかなり安価になってきており、今回買ったのもBluetooth 2.0対応で2000円強。1.2でいいならば1000円ぐらいか…