Core2DuoのPC

奇しくも同日にMacBookProThinkPadともにCore2Duoの搭載モデルが発表された。今のメインで使っているPCはPentium Mなので、そろそろデュアルコアのPCが欲しいかなと思って待っていたのだけど、今回のモデルは見送りかな。
そもそもCore Duoと比較したときにCore 2 Duoは、64bit対応以外に性能面でのメリットが感じられない。同クロック比ではなんとも地味な性能アップのようだし、消費電力はそれなりに増えているらしいので、正直ノートPCでは不要な感じ。
ThinkPadはCPUの変更を伴なうアップグレードなのに、なぜか型番が変らなかったな。会社支給のX60は良い機械だと思うし私物で買ってもいいとは思うが、今回程度の更新ならば型落ちを買って使い潰すほうが有意義に思える。