GREEの勉強会

今回の講師はDebian Developerの鵜飼さん。
最前列の高林さんと共にBinary Hacksの宣伝にこられた。お題はかなりプリミティブなprocessのexecとかELFの動作周りの話。10年来の疑問であった"crt1.o"とか"ld-linux.so"などの謎が解けた!そーかー、あれはELFとかバイナリフォーマットに関連する物だったのか。話はかなり濃かったが、kernel内コードでのasmの話で少し迷子になった以外はおおむねついて行けた。
後半はGREEの人による携帯用サイトの話。絵文字とかSJISとかモバイルSEOとかどこも同じような悩みで苦労してるんだな。KDDIと提携しているというので、さぞ凄い技があるのかと思いきやかなり正攻法だった。それにしても凄いスピードで開発するもんだ。一度社内でフレームワークを作ってしまったところはどんどんスピードアップするので、我々のような効率の悪い開発をしているところに追い付けそうにない。