2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LL Future行ってきた

寝坊と洗濯物処理のため、午後からのみ ウェブアプリフレームワーク話 狭義でのLLフレームワークの作者がMobaSifの能登さんだけというちょっとアレなセッションだった。ひがさんのSeasarはLLとは言い難いJavaだし、Gauche on Railsの人はそのものよりもフレ…

friioの鍵サーバとかPT1とか

いや、物が出たことは画期的なんだけど、どちらも予測されていた事なので「思いもよらなかった」とか「こんな方法があったとは」というのは違うのではないかな。どちらかと言うと、ようやく出たかという感じ。 PT1については、去年の12月に日経BPが出してい…

"サーバ/インフラを支える技術"を読み終えた

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 単…

おうちデスクトップを更新した

いいかげんPentium4は辛くなってきたので、デスクトップを更新 リースアップ品でもそろそろCore2が出始めたのかー、ということでhpのdx7300 stを45kで買ってくる。正直、このクラスは新品のローエンドと大差ないので微妙なところだったのだが、勢いに勝るも…

Amazonのコンビニ受け取りを使ってみた

単身者で、家を空けがちな私にとっては待望のサービスだったので、早速使ってみた。 注文時 配送先の住所を選択する箇所でコンビニ受け取りを選択し、全国のローソンの中から自分の好きな店舗を選択していく。もともと配送先をアドレス帳に複数登録しておく…

動画再生の関連技術

デスクトップ環境としてのLinuxは常用していないのだけど、この辺もフォローしておこう。 X11上での出力 純粋に出力部分だけでも以下のような方法がある X11 X11 Shm extention Xv extention Xv extention(XvMC) 負荷は下に行けばいくほど軽くなる。但し一番…

Google StreetViewの雑感

サービス開始から1日経ってやや落ち着いたので、考えたことを書いておく。 容量とかコスト 職場の人間はこのサービスを見てその内容はもちろんだけど、データ量の膨大さや撮影にかかるコストを想像して驚いていた。 データの容量自体は、今までもとてつもな…

スカイ・クロラを観てきた

どうせ押井作品だから並ばずに観られるだろうと甘くみていたら、座席指定の劇場では夕方の回まで空きが無いという状況。悔しいので近くにある他の劇場まで足を伸ばして観た。こちらも開場前から並ぶほどの盛況ぶり。実際に席が満席になるほどではなかったが…

7月に読んだ本

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 673回この商品を含むブログ (200件) を見る たまにはこんなのも。 話自体はフンフンと読んだのだけど、日本の社会についての…