2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Network Attached Processing の Pauseless GC

昨日飯を喰ってたときに出ていたAzulのJava専用箱の話。 この記事では特にJVMのGCをハードウェアサポートで高速化する方法について言及されている。世界を一切止めてGCする通常のプロセッサ上でのGCではなくて、ニーモニックレベルでの拡張をすることで非常…

ニコ動のAS番号

お、DWANGOさんがAS番号を取得したのか。 ということで、経路調査。このへんで一般に公開されているbgp routerを調べて、telnetで入る。だいたい認証なしでプロンプトまで辿りつくので、あとはCisco互換のCLIが公開されている、たまにJuniperのところもある…

携帯を機種変してきた

前回の機種変から丁度一年経過したので、新しい機種に買い増し。割賦制度の適用を受けたので、ついに債務者になってしまいましたよ。 機種はN703iμからN705iμへ。これでかれこれNEC端末は4つ連続。会社携帯はSO905iなので、全く他社のを使っていないわけでは…

Googleと海底ケーブル

噂レベルでは1年ほど前からちらほら聞いていたので、へーやっぱりという感じ。 「Googleが海底ケーブルを引く!」というところばかりがクローズアップされているけど、ニュースリリースを見てもわかる通りケーブルコンソーシアムに参加するというだけでそれ…

もやしもん6巻

オフィスの近くにあるツタヤで購入。 初回版を下さいと言うと、ぬいぐるみとクリアファイル、本体のマンガが入っている大きな段ボールを渡される。レジ裏に段ボールが山積みになっていて、もはや普通の陳列できないみたい。

オペ子萌えの系譜

アニメとかでよくあるオペレータの女の子への偏愛を表現した同人誌とかオンリーイベントとかって無いのかな。 今シーズンだとドラゴノーツのオペレータの三人とかガンダム00の二人とかだろうか。前者はキャストの売り込みとかもあって、劇中でも恣意的な取り…

10 Mistakes in Icon Design - Turbomilk

アイコン作成における「べからず」集。物がアイコンだけに具体例で挙げられているのがいちいちもっとも。絵心が壊滅的な私にこの種の仕事が振られることは残りの人生では無さそうだけど、面白かった。 異なるアイコンで差別化が十分でない 構成要素が多すぎ…

DeNAのテクノロジーセミナーにいってきた

お題目はモバゲーのMySQLなどのインフラ周りとテンプレートエンジンなどフロントでの処理。あとはモバゲーの事業の周辺での雑多な話。 MySQL話は今の本業とやっていることがかなり被っているので参考になった。レプリケーションの枝を増設して、書き込みを分…

ダ・ヴィンチを買ってくる

特集が「よつばと」だったので。 実際の子供をダシにつかっていたり、芸能人にありがちな感想を書かせたりしているのはあれだけど、作者のインタビュー記事は貴重。しかしあずまさん本当にバックグラウンド無しの状態から書いていたんだな。PLDCのライナーノ…

のらみみ

一見のほほんとした絵のアニメだが、実はシリアスなSFなのではないかと思うこのごろ。 設定としては藤子F不二雄的世界観の居候キャラというのが広く普及しているという世界観。主人公はそのキャラ紹介所に居候しているキャラの一人である「のらみみ」。 この…

私の頭の中の経営危機:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan

わざとボカして書いてあるのを具体名を挙げるのは野暮というものだが敢えて考えてみた。 時代の寵児と呼ばれたことがある 行儀が悪いと揶揄されることがある 過去の事業では産業構造を変革するほどの影響があった 営業キャッシュフローを重視する経営体制 常…

プロセス数制限

Mac

仕事環境を移してそれなりに順調だったのだけど、今日作業中ターミナルから一切の新規プロセスがforkできなくなった。 fork failed: resource temporarily unavailable とか言われるので、メモリ不足かと驚いたがなんのことはないlimitによって1ユーザあたり…

録画環境の追加

キャプチャカードだけは数ヶ月前に買っていたのだが、開封もせずに置いてある箱を見るにつけ、このままだと停波まで放置しかねないとセットアップ。BUFFALO PC-MV5L/PCI PCast PCI対応ハードウェアエンコード M出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/08…

映像消費

雪で外へ出る気を失なったのもあって溜っていた映像を消費。 ガンダム00 とりあえず、第二ファウンデーションktkr。 最新話でようやくオーバーテクノロジの原理が解説されようとしている。しかし何故に木星。高重力というだけなら地上でも作り出すことは可能…

PSPTube

随分前にCFWにしてから放置していたPSPを掘り出してPSPTubeを入れてみた。 しかし、とんでもない代物だなこれ。ニコ動やYouTubeの視聴端末としてはこれ以上ないぐらい便利なソフトウェア。サポートするサイトも多いし、とても素人がちゃらっと作ったとは思え…