PSPTube

随分前にCFWにしてから放置していたPSPを掘り出してPSPTubeを入れてみた。
しかし、とんでもない代物だなこれ。ニコ動やYouTubeの視聴端末としてはこれ以上ないぐらい便利なソフトウェア。サポートするサイトも多いし、とても素人がちゃらっと作ったとは思えない。
3年以上前にこんなハードウェアを出していたSCEIも凄いが、放置していたのはなんとももったいない。公式のSDKもないのにここまでハックし倒す開発者コミュニティも凄いな。
ちなみに公式でもインターネットラジオを視聴する機能が実装されていたので、試した。こちらはサーバサイドで多くの処理をやるようでレスポンスがあまりよろしく無い。しかし、SCEIshoutcastに注目したというのは興味深い。
PSPはハードウェアの出荷から3年以上が経過して、製品寿命としては中盤から後半を迎えつつあるがつくづくポテンシャルが高い製品だったのだな。動画再生能力一つとっても最近のファームウェアでようやく能力を使いきれるようになった点など、SONYのソフトウェア開発能力はハードウェアの開発能力に追いついていないなぁ。設立趣意書にあるような技術者が余計なしがらみ無しで開発できれば、まだまだ凄い会社のはず。