2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネル読書会のときの映像

http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351 実際の会には行けなかったのだけど、glibc mallocについて深く語っていて面白い。再生回数が1000回を超えているけど、mallocの実装を聞いて「へー」とか「ほー」とか感心するのがそれぐらい居…

呑み

前の職場の同僚の人が産休に入るというので、最後の呑みに出てきた。 せっかくだから学習院に入れて「ご学友」を目指そうぜ、とは無責任な同僚の言。妊婦ですマークを鞄に付けていても案外気付かれないそうで、最近まで席を譲ってもらうこともあまりなかった…

ThinkPadのバッテリリコール

幸か不幸か、私が使っているのは対象外だった。 (追記)会社資産のX60も対象外だった。対象機種を2台も使っているのに!がっかりだ!

LDRの調子

なんだか悪い。 昨日はエントリの表示部分に何も表示されなくなったし、それが直ってからも未読管理が上手く動いていない様子。無料で使っているので、完璧な信頼性までは求めないけど早めに直して欲しいところ (追記)その後ほどなくして正常に戻った。

顎関節症

痛い。口が開きませぬ。

MEXのアレ

今のライブドアのグループ企業に留まるよりは実りある事業統合とは思う。 しかし、KDDIグループの一員となったときにその中で独自性と発揮できるのかという点と、そもそも本業のiDC事業の商材となるラックが足りているのかという疑問はある。

送別会

job

荒れ気味の送別会。 むしろ、人がどんどん抜けていくフェーズの送別会が荒れない方が不思議である。とはいえ、後腐れがない人から色々と裏事情を聞けたのは収穫であった。

フラッシュメディアの価格

以前は同世代であれば形状に依らず、ほぼ容量で価格が決まっていたように思ったが、今見てみるとSDカードとメモリースティックだと2倍ぐらいの価格差があるな。 SDならば2Gがノーブランド品ならば5000円を大きく切る値段だけど、メモリースティックだと1万円…

ログ解析

job

久しぶりにanalogを触る。相変らず独特のconfigだ これでも最低限の集計はできるし、何より速い。ようは使い所次第。

Lモードと県間サービス

LモードがNTT地域会社にとって県間サービスへの突破口となったというのは過剰評価だと思う。 実際、Lモードが開始されるときにも他社からクレームがついたし、その後の本格的な県間サービスが認可されたのはこういう細々した積み重ねというよりは監督官庁の…

企業におけるべからず

どこか特定の企業を指しているのではなく、一般論ですので念の為 意志決定権者が多すぎる 事業方針などにおいて「Aがやりたい」「Bがやりたい」「Cがやりたい」などと各人が意見を出した際に最終的に決定する意志決定権を持つ人間が一人あるいは完全に同期が…

サードガールの新刊

サードガール 1 (キングシリーズ)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2006/10/27メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (58件) を見るって、えー?新刊?と思って版元のサイトに行ってみたら。サードガール(1)完全版として出…

Landreaall

Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/06/24メディア: コミック購入: 9人 クリック: 15回この商品を含むブログ (59件) を見るファンタジーは嫌いだけど、これは良作。結局1巻から全部揃えて…

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 227回この商品を含むブログ (204件) を見る一時は店頭から在庫が消えてAmazonでも新品は無く中古も定価の2倍くらいの強気の値…

ThinkPadのバッテリが爆発した問題

うちのも問題になったT43なんだけど、残念ながらSANYO製のバッテリなので恐らくリコールの対象にはならないだろう。爆発はもちろん怖いのだけど、ヘタってきたバッテリを交換してくれたら嬉しいかったのだが。 ちなみに、ThinkPadは独自の省電力マネージャー…

アンチウィルスソフト

今使っているノートンアンチウィルスの更新サービスがもうすぐ切れる。 単純に更新サービスを延長すると4410円。ただし、製品自体の技術サポートが来月で切れる。これを機に2007年版に変えてもいいかなと思って値段を見てみれば、ダウンロード販売で4935円と…

artace

昨日名刺交換をした人が個人でやられているというサイト。ようはAmazonのランキング情報を別の見せ方で提供するマッシュアップサイト。 まるごとPerl! Vol.1みたいな流行の技術書のランキングを見てみると面白い。こんなマイナーな書籍が上位に張りついてい…

TGSで

job

みんな出払っております。 ゲーム業界では最大のイベントなんですね。ネットワーク屋におけるN+IとInternet Weekが同時に来たようかかんじでしょうか。

GREEの勉強会

今回は後半の呑み会にも参加 名刺交換は結構したんだけど、社名を見て「あー」って反応してくれたのはGREEの人だけだったなりよ。

シェルスクリプトからCRLFの改行コードを持つ出力を出す

意外と良い方法が思いつかなかった。 trで行けるやーと気軽に構えていたら、あれはCRLFからLFへの変換とかには使えるが、今回のような文字数が増える場合に単純に使えるわけではないようだった。じゃあ、sed(1)かとワンライナーで書いてはみたもののGNU拡張…

ハードSF的ファンタジー

という妄想を思いついた。 SFでは科学的な矛盾がないように特に注意されたSFをハードSFなんて読んだりするけど、これのファンタジー版とかって無いかな。実際に竜が居たとして中世の武装であれば何人がかりで殺せるか、とか。魔法が行えたとして貨幣経済が営…

風の十二方位 (ハヤカワ文庫 SF 399)

風の十二方位 (ハヤカワ文庫 SF 399)作者: アーシュラ・K・ル・グィン,丹地陽子,小尾芙佐,浅倉久志,佐藤高子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/07/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (33件) を見る読み終えた。SFっぽい話…

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (793件) を見るやはりお勧めリストにあったので、買ってきて読んだ。 一種のSFなのかな、…

買い物に行こうと自転車を家から出した瞬間に降り始める。 運がいいのやら悪いのやら、(グラフを見てもわかる通り)ここのところ乗れてないなぁ。

OZ

引っ越し以来初めてPS2を引っぱり出してきて、先日買ったOZを遊ぶ。 ジャンルとしては3Dアクションゲーム。タイトルの通りオズの魔法使いがモチーフになっており、キャラクターなんかがそれに由来している。 アクションゲームは下手糞なので、全然まだ進めて…

もやしもん の続き

もやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (534件) を見るもやしもん(3) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006…

Lモード廃止へ

NTT東西地域会社は専用の電話機から簡易にインターネット接続が可能な「Lモード」サービスから撤退する方針を固めた。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060917AT1D150C016092006.html まぁ、成功する可能性があると信じていたこと自体が驚異だっ…

電動歯ブラシのジレット商法

数年前から時間短縮効果を期待して電動歯ブラシを常用している。 こいつのブラシ部分は意外と持つようで、手で磨くタイプよりも押し付けないでも磨けるためか毛が広がって役目を果さなくなるまでがかなり長い。なので稀にしか替えのブラシを購入しなかったの…

もやしもん 1巻

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る買って来て読んだ。あーるというよりは動物のお医者さんの農学部バージョンという…

新宿へ買いもん

いつものように紀伊国屋南口店に自転車を停めて、と思ったら何かイベントでもやっているようで女性がいっぱいで近づけない。