OZ

引っ越し以来初めてPS2を引っぱり出してきて、先日買ったOZを遊ぶ。
ジャンルとしては3Dアクションゲーム。タイトルの通りオズの魔法使いがモチーフになっており、キャラクターなんかがそれに由来している。
アクションゲームは下手糞なので、全然まだ進めていないのだけど、チュートリアルや難易度設定があるのでなんとかなりそうな雰囲気。コンティニューやセーブなんかも含めユーザに優しい設定になっており、割とライトゲーマーを取り込もうとしているところはありがたい。
1ステージがそんなに長くない上に全20ステージということで、本編自体はそれほど長くない。むしろ隠し要素が豊富に盛り込まれているので、長く遊ぶにはそちらでやりこんで下さいということなのだろう。公式ページにはテーマソングがフルで置いてあったり、Q&Aが充実していたりでかなり作品への愛を感じる。
まぁ、田中敦子さん最高ということで。