2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GREE Engineering

再び参加してきた。今回の題材は、PostgreSQLと前回の発表にあったウェブデザインパターンの続き。 PostgreSQLの話はSRA OSSの石井さんが講演された。PostgreSQLは6.xの頃に触って以来、直接触る機会がほとんどなくて雑誌などの情報でウォッチしているのみだ…

youtubeのAS番号

YouTubeがAS番号を取得したらしいと聞いたので調べてみた。 aut-num: AS36561 as-name: YOUTUBE descr: YouTube, Inc. 71 E 3rd Ave Second Floor San Mateo, CA 94401 US admin-c: NETWO1084-ARIN tech-c: NETWO1084-ARIN mnt-by: MNT-YOUTU changed: radb@…

ゲド戦記

映画の前評判が凄い事になっているな。 テレビを観なくなったので、公開前のCMとか煽り番組は見ていないのだけど、地下鉄の駅などを見る限りそれなりに宣伝費用をかけているようだし、大ヒットとは行かなくともそれなりに動員人数はおおくなるのだろう。 そ…

ツール・ド・フランス最終ステージ

パリでの最終ステージは時間差がつかないので、総合優勝は19ステージの結果でほぼ確定するのが例年のツール・ド・フランス 今年はランディスかー。せっかくランスが引退したというのに、またもやマイヨジョーヌをアメリカ人に持っていかれたフランス人は、心…

64bitは苦手なCore Microarchitecture

64bitコードは案外速くないという話。こっちの結果を見ると、場合によっては遅くなることもあるようだ。 私の環境では既にEM64Tで何の問題もなく使えていて、パフォーマンスも存外良いので今後は全面的に使っていくつもりだったのに残念。理由は記事にある通…

音楽とか

最近はもはやCDすら買わなくなってしまった。よく聞くアーティストがiTunes Music Storeで買えるようになったからなんだけど。 Pet Shop Boysなんかその場の勢いだけで全部揃えてしまったし、capsuleの新しいアルバムが出たのに気付いた直後には買ってしまっ…

ツール・ド・フランスが見られる店

神宮のなるしまの店頭にチラシが入っていた。 はちみつ通販おすすめ人気ランキング サッカーと違って、まだまだマイナーな自転車の中継を観ながら呑める店というのは都内にも少ないのでは。自転車駐輪所完備とのこと。 それにしてもチラシにあった「千駄ヶ谷…

店頭で適当に漫画を購入

下山手ドレス〈別室〉 (Feelコミックス)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/07/07メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (125件) を見る角川から出ていた同タイトルのエッセイ物の続きかな。年代がやや現在に近い。独身男…

自宅のADSL回線

昼過ぎにあった雷雨の時間でかなりフラップした模様。 そもそも雷がドカドカ鳴っているの状況なのだから、サージ電流で死ななかっただけマシか

オフィスとDCの往復

距離は片道で10kmぐらいだった。 この時期少し走ると汗だくになってしまうのだけど、そのまま空調の効き過ぎたDCに入ると酷い目に遭う。

会社の近所で見掛けた外国人

「鬼畜米兵」と書かれたTシャツを来た黒人 本人了承のネタとして着ているのならいいが

Intelの新しいプロセッサ

下馬評通り、なかなか衝撃的な性能の模様。 これに対して、AMDがどう対応するかが気になる。当面は性能での優位が無くなるようなので、まずは価格の切り下げだろう。早急に新しいマイクロアーキテクチャのプロセッサを投入すべきだろうが、そんなに直ぐに開…

どこで作業するか文化圏

job

/optか/homeか/varか /varで作業する文化の場合パーティションを切るときも、残りは/varとする

DOUGHNUT PLANT

ウェブを見ていたらなんとなく喰いたくなったので、会社を抜け出し隣の駅まで自転車を飛ばして買いに行ってしまう。 かなり、ウマい。 買い出しに出た勢いで喰い切れないほど買ってしまったので、頼まれて買いに行ったわけでもないのにその辺りに居る人に数…

Sunの新しいOpteronサーバ

また新しいサーバを出したんだ、今度は少し大きめなのかなー、ぐらいに思っていたが、X4500のディスク搭載量を見て目を疑った。48個って? 外装から見ても表面から48個も差せるような大きさではないのでやっているかと思いきや、上面から縦に差していく方式…

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見る本編のアクションゲームはアクションゲーム音痴の私には全然楽しくなかったのだけど、ミニゲー…

自宅の対外線

昨日の昼ぐらいから調子が悪かったのだけど、現在に至るも一向に直る気配がない。ISPのページでも復旧時間が書いていないところを見ると、直っていない様子。 このウィンドウでユーザ宅側のモデムのファームを更新する作業をやっていたようなので、更新後の…

baby hackのその後に予想されること

子供を授かる 授乳時間を自分用にmemoをつけ始める(←いまココ) 過去の履歴から次の授乳時間を予想してメールを送るスクリプトを書く 携帯へのインターフェースを作る なんとなく公開してみる 好評だったので、専用のドメインも取ってみる 広告を貼ってみる …

自転車のメンテ本

自分でできるロードバイクのメンテ&修理―虎の巻 (ヤエスメディアムック―CYCLE SPORTS (145))作者: 藤下雅裕出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2006/07メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る以前持っていたものより各ステップが…

元サッカー日本代表の中田

引退以来、メディアで取り上げられるさいには「選手」という肩書が無くなり、呼び捨てにするわけにもいかないため、微妙な敬称が付き、微妙な名前で呼ばれてしまっている件について 思わず半笑いしてしまうので、止めて頂きたい。愛情を込めて「ヒデ」とかで…

新しいホイールに換装する

金曜日に注文しておいたホイールを持って帰ってきたので、なるしまでタイヤとチューブを買ってきて、換装してみる。 が、新しいホイールに替えるときにはリムフラップというパーツが必要であることを失念していた。最後の走行も兼ねて、今度はフレンド商会に…

はてブに貼ってある広告

最近はてなブックマークの個別エントリ表示ページの上の方に広告が入るようになった。以下のような文字広告。 PR 来場で『ウェブ進化論』梅田氏とはてな社長 近藤氏の対談DVDプレゼント! ちなみにリンク先はリクナビNEXT主催の転職フェアの案内。てっきりこ…

はてなTシャツ欲しい!

DSは手に入れたので、こっちが欲しい! もちろん自転車で!

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (136件) を見る先日読…

黒い奴ら

という事で、ひょんなことから黒いニンテンドーDS Liteをゲットしてしまった。 黒い物繋がりという事で、ThinkPadの上に手元にあった黒いガジェットを並べてみる。PSPだけが傷だらけであることに他意はありません、それだけ使っているということですよ;-P ソ…

JavaScript書き仕事

久しぶりだったので四苦八苦しながら書いていると脳内JavaScript回路が復活してきて、徐々にスピードが上がる。そのまま放っておくと再び脳内回路が無くなりそうだったので、JavaScriptで記述する必要のある仕事をまとめて処理。 この処理はどこそこサイトで…

新しいホイール

会社の近所の自転車屋で注文してみる。店頭在庫は無かったので、問屋に聞いて後日納期を教えてくれるとのこと。

黒いDS

job

イギリス出張から帰ってきた人が黒いDSを密輸入してきたり。 普通に日本ロケールに設定すれば使える模様。ただし、付属のACアダプタは使えない。 あと同時購入で脳トレを買ってこられたのだけど、当然英語。英語漬けをやりつつ脳を鍛えられるというかなり過…

mysqlとか

job

merge table意外と使えるかも。5.1からの新機能であるテーブルレベルのパーティショニングを使えば更に裏を意識することなく使えそうだけど、今回の用途ではmerge tableをバッチ処理で貼り替える仕掛でいいかな。 それっぽい動作をperlスクリプトで仕込んで…

ツール・ド・フランス

バッソとウルリッヒが直前になって出場辞退とは、、なんか、かなり見る気が失せた。 JSportsの注目選手もちょっと淋しい面々。これで勝っても、後年に色々と言われるんじゃないかと思うと、出る選手もかわいそうだ。