2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

itojunさんの訃報

書いたコードの入ったデバイスは日本の人口を軽く上回る Linusに悪魔本の表紙にサインを書かせたことがある 何時メールを投げても返事が返ってくるため、3交代説が流れる itojun a,itojun b, itojun c hackに集中するあまり空腹のため動けなくなったことがあ…

リッジレーサのサントラ

作業しながらランダムで聞いていたときに突然流れると異様にテンションがあがって危険。 自転車乗りながら音楽は聞かない方なのだけど、走ってるときにこんなの聞いてたら危険極まりないな。間違いなくその辺の車と競争しそう。 ゲームの方はシリーズ4作目を…

チューニング

job

事前テストで確実に効果があるとわかっているチューニングも本番リリース後は効果が顕著に出るまでちょっと緊張する。 今回はCPU換算で0.8個分ぐらいの処理時間が削減できた。 ただ、もう二絞りぐらいはできるか。

標準出力の曲げ方

あるコマンドの出力結果を ログファイル ターミナルでの表示 メールで送信 したいときどうすればいいか考えた。 command | tee -a $LOG | tee /dev/tty | mail -s "subject" test@example.jp みたいにすればOK? なんか動いているみたいだけど、teeで/dev/tt…

リボルテックのパトレイバーシリーズ

リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/12/14メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る零式で打ち止めかなーと思っていたら、こんなものが! ブロッケンとい…

録画環境

現在情報のソースにしているサイトが10月末で更新を止めるとのことで、代替手段を検討。以前、使おうとして断念したMythTVを入れた。 多くのプロセスで構成されており設定項目が山ほどあるのと、記録するファイル形式がちょっと特殊なのを除けばかなり完成度…

シリコンバレーのトイレ

3人のエンジニアがシリコンバレーのトイレで小便をした。 そのうちの一人であるIntelのエンジニアはトイレを出るときに神経質に手を洗って行った。Microsoftのエンジニアは「え?なんで手を洗わなきゃいけないの?」とそのまま出ていった。残る一人はSUNのエ…

powertop

Intelが最近出したLinux上での電力消費の内訳をtop(1)風に見せるコマンド ポーリング間隔の間で発生した割り込みの要因を一覧にしたり、プロセッサのクロックがどれぐらいの比率で動作しているかを表示する。測定するにはカーネル側でもプロファイリングの為…

Leopardを買う

Mac

Mac売り場がLeopard一色だったので、ついつい買ってしまう。 MacBook使いの自分が言うのもなんだけど、マーケットシェアに比して騒がれすぎという気もするな。 上書きインストールすると不具合があるという話を目にしたので、ちゃんと入れるのはもうちょっと…

Bluetoothのキーボードを買ってくる

アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A出版社/メーカー: アップルコンピュータメディア: クリック: 37回この商品を含むブログ (22件) を見るようやく店頭で見掛けるようになったので購入。しかも、何故かこれをLinuxで使う。 薄くて滅茶苦茶格好…

CakePHP本

CakePHPガイドブック作者: 安藤祐介,新原雅司,堂園俊郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 187回この商品を含むブログ (48件) を見るAmazonで注文していたら発送分が確保で…

二階級特進

job

オペミスで万のオーダーでユーザーのデータを飛ばさないと役員にはなれません。 みんなそうやって偉くなっていくんだね。

iTunesが落ちまくる

iPod touchを使い始めたぐらいからか非常に安定しなくなった。ふとしたことで例外で落ちる。 依存度が高くなりまくっているので、今更他のプレーヤに替えるのも難しいし困った。見事にベンダロックインされてやんの。

赤坂のFISH

なんとなくカレーモードだったので、赤坂のアークヒルズまで遠出してアーク森ビル3階のFISHというカレー屋で喰う。 欧風のレストランカレーなんだけど、厨房にはインド人がいっぱい。まぁ、店主は日本人のようだが、どうせならインドカレーの方が雰囲気出る…

ML115のメモリ

扉裏の説明によればデュアルチャネルで使うときには1,3に挿せとあるけど、1,2に挿しても動くな。 しかもmemtest86+の簡易な帯域測定だと後者のスロット構成のときの方が速いぐらいだ(1562M -> 1803M)。

自転車アニメ

10月24日、アニメDVD『茄子 スーツケースの渡り鳥』がバップより発売される。これは2003年に公開されたアニメ映画『茄子 アンダルシアの夏』の続編。 お!茄子 アンダルシアの夏の続編が出るのか。今回は劇場じゃなくてOVA扱いなのかな。 自転車のプロレース…

Leopard

Mac

今のMacBookを買ってから初めてのメジャーバージョンアップだけど、正直そんなに期待していないかな。今でもそれなりに使えているし。 TimeMachineとかFinderの一部もiTunesのCoverFlowっぽいUIになっているところ見ると、Appleはかなり気にいっているんだな…

アマゾンの注文

先月末に発注をかけたオーダが一向に発送状態にならないので、状態をブロックしてそうなアイテムをキャンセルした。すると直後に発送済みになった。 今までの経験から言うと、あのまま放置しておくとそのうち「全部揃いませんでしたすみません」と残りのアイ…

部屋の掃除

週末に頑張って掃除した甲斐もあって、床の可視化率がかつて無いほどに高くなった。 片付けといっても本を押し入れに詰め込んだだけ。アクセシビリティもあったもんじゃないので、事実上本が使えなくなってしまった。収納性と利便性を兼ね備えた本棚を買うま…

WINEの完成度

Ubuntu+WINEとWindowsXPのベンチマークという記事を見掛けた。DirectXが動くようになったの?しかもネイティブOSと比較できるようなパフォーマンスで?というのが意外だったので、手元の環境でも試してみた。 ソフトウェア環境は同じくUbuntuの7.10、WINEは…

WikipediaのCIRCUSについての項目

少し前にUNIX板にURLが貼られたのを発見して読んでいたんですが、そのときにも溢れる黒い情熱に圧倒されたんだった。この項目を熱心に書いている人とSolarisの懸念点の項目を追記している人は同一人物ですね。 SUNの日本法人が大人気なく個人を特定して晒し…

Googleの画像検索

なんか陰謀説まで飛び出して色々言われているけど、そもそもGoogleの画像検索自体が精度も更新頻度も低いサービスなのでその結果を取り上げて云々するのはどうなんだろう。 今言われているのは 「初音ミク」で検索しても製品のパッケージはおろか二次創作系…

神田のまんてん

普通の学食風カレーなんだけど、妙に美味い。カツも衣がカリッと揚がっていて美味い。 しかし自転車で喰いに来ると帰りの九段の坂で死ぬ。

Bluetoothマウス

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を買ってきた。Bluetoothマウスは何だかんだで4つめ。実際どれも使っているので、一応無駄使いではないはず。 名前にNotebookと入っているだけあって携帯性を重視した小振りな外見。レーザによるトラッキングだけあ…

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る読了。 アニメ化された方と比べてみると差分がどこにあるのか分り易い。基本ラインはいじ…

NECの新型ハーフサーバ

日本電気株式会社(NEC)は10月16日、データセンター向けサーバー「Express5800/iモデル」のラインアップに、小型の省電力サーバー「Express5800/i110Rc-1h」を追加すると発表した。 1Uに前後マウントで2台搭載できるサーバに新型が出た。 プロセッサがCore …

USBメモリを洗濯してしまう

洗濯物を干していると、ポケットにUSBメモリが入れっぱなしだったことに気付く。 十分に乾燥させてPCに差したところ、無事動いてくれた。 案外丈夫。

おうちサーバのディスク交換

動画を溜めすぎて使用率が恒常的に8割を超えたので大きなディスクに交換。250Gから500Gへ。あまりこだわりがあるわけではないけど、なんとなくSeagateにしてみた。一時は全部IBMで揃えていたがHGSTになってからは買ったことないな、そういや。 パーティショ…

Managing Slave Lag with MySQL Replication - Percona Database Performance Blog

MySQLのレプリケーションラグについての文章。翻訳して載せようかとも思ったけど、わりと当たり前の事ばかりだったので省略。 本文でも繰り返し出てくるように、MySQLのレプリケーションの実装は2スレッドで出来ている。1つはbinlogをマスタから取ってくるス…

アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始 - GIGAZINE

なんでこんな面倒なをことやっているかと言うと、 「テレビ局と話していると,ウチはテレビで見てほしいのでネットは遠慮するよと言われることがある」という。エリアキャストの場合は,テレビ局の放送エリア内は電波で,それ以外の地域ではネットで見てもら…