おうちサーバのディスク交換

動画を溜めすぎて使用率が恒常的に8割を超えたので大きなディスクに交換。250Gから500Gへ。あまりこだわりがあるわけではないけど、なんとなくSeagateにしてみた。一時は全部IBMで揃えていたがHGSTになってからは買ったことないな、そういや。
パーティションは単純な切り方を採用する方向で基本は/だけ、残りはLVMで/home。LVMといっても複数のディスクを繋げる予定はないので、試してみたかった以上の意味はない。
余ったディスクはUSB接続の外付け箱を買ってきてそれに入れた。玄人志向の安物を買ったのだけど、これがおよそ国内で市販されている工業製品とは思えないぐらい粗雑な代物。HDDを固定する器具が付属しているのだけど、これがアルミを適当に切っただけの切れ端。ネジ用の穴を開けるためにけがいた跡がそのまま残っていたり、図工の時間に適当につくってももう少しマシだろう。まぁ、店頭で一番安いものをということで選んでしまった自分が悪いのだが。