2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FTTHの解約

レンタルの 宅内ルータの返却指示が郵送きた。 曰く、送ってきた箱に入れて返送してこい。この連絡の手紙自体が小包の宛名シートになっていて、箱とシートを窓口へ持っていくだけ。返送期限も以前は指定されていなかったが、今回の紙にはこの手紙から3週間以…

携帯電話の料金

固定費見直しの一環で、明細をじっくり見ている。 削減方法は簡単で、2年縛りなどのある割引サービスを使えば劇的に下げられる。普段からそれほど無駄なプランは選択していないので、むしろそれ以外には大幅に下げる方法は無さそう。 DoCoMoを使い始めてから…

インターネットの無い日々

相変らず、必要になると最低限の時間だけFOMAでダイアルアップしている。 今の接続環境は暫定構成なので、これに合わせてネットワークの作りを変えるのも嫌だったので、今までゲートウェイのあったIPアドレスをノートPCに名乗らせてNAT箱にしている。ノートP…

携帯サイト

家からインターネットへアクセスする手段が携帯電話だけになってしまったので、何を調べるにも携帯ブラウザを経由。今月中はパケホーダイに入っているので、ある意味常時接続と同じ環境。 携帯コンテンツを作っていたこともあるので、世間にはもっと携帯サイ…

E-Mobileのサイト

外部へのアクセス手段としてイーモバはどうよ?と思って、携帯でイーモバイルのサイトを見たら、携帯向けサイトが無くてがっかり。 彼らのターゲットはPCユーザのアクセスラインや2台目の携帯電話としての地位だと思うので、携帯からのアクセスもそれなりに…

クレジットカード

今月の頭ぐらいに手続きを行ったビックカメラView Suicaカードが未だに届かないので、問い合わせ 仮カードは貰っていたので、裏面にある電話番号に掛けると身分確認をした後に到着予定日をあっさり教えてもらえた。結構ちゃんと処理のトラッキングを行えてい…

NOR型フラッシュをDRAMの代替に使う

スパンションジャパンは6月25日、DRAMに代わる新しいメモリ「Spansion EcoRAM」の計画を明らかにした。EcoRAMは、データセンターのサーバに搭載されるDRAMの置き換えを狙ったもの。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/25/spansion.html 全然話題になっ…

インターネットの無い日々

あまりにip unreachが不便だったので、ついにFOMA用の尻尾を買ってきてダイアルアップで接続。 DoCoMoには通話料だけで提供するISPサービスがあったように記憶していたのだが、調べてみると月額固定で315円のサービスがあるのみだった。使わない月は課金され…

ISPNATで予想される問題(2)

先日考えた問題に少し追加。最後のセキュリティの同列の問題だけど。 twitterはバックエンドが非常にヘボいのか、APIからの情報取得を時間当りの回数で制限をかけているのだが、これがどうやら同一IPからのリクエスト回数で見ているみたい。現在でもこういう…

インターネットの無い生活

自宅は対外接続にFTTHを引いていたのだけど、先程解約した。 月々にかかる固定費のわりに広帯域を使っていないというのがその理由。ごくたまにある巨大なファイルをダウンロードしたいというときにその速度が少々速くなることに、それほどコストをかける意義…

Buffalo PC-MV5L/PCIが使えた

恐らく今国内で一番入手し易いアナログキャプチャカードが、やっと正式にサポートされそう。 以前、やったときには国内で既存のドライバをhackして使えるようにした人が居たのだけど、今回はオリジナルの作者であるlinuvtv.orgの人が直接触って正式サポート…

物語の中のコンピュータ描写

sf

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51311811.html サイバーパンクは直撃世代じゃないから正直言ってよくわからないのだけど、コンピュータの描写に関しては日本人作家のSFが良く描けていると思う。海外の作家の翻訳物は翻訳の際に風味が落ちてしまうのか…

指の傷が直らない

正確には傷自体は直ったのだが、表皮が直らない。 料理していて指を切る 絆創膏して2週間程度で真皮の再生が終わる 傷は塞がったので、表皮が再生しきる前に絆創膏の使用を止める 風呂などで水がかかるたびに表皮がモロモロと剥れる 元の傷口の3倍ぐらいまで…

sse2とかssseのスピード

x264のchangelogを見ていたら、SSEとかの拡張命令を使うフラグについて言及があった。 Commit: 86c70b0fccc46752e03d3ed7fc5733dab31b5a41 Author: Loren Merritt Fri, 06 Jun 2008 23:31:22 -0600 many changes to which asm functions are enabled on whic…

ガンダムバトルユニバース

またPSPガンダムの次のが出るのか。 ゲームシステムは完成しているので、あとはデータ部分が少しづつ増えているだけ。今回追加された機体としては、F91とかΞガンダムあたりが目玉かな。次が出る前からその次を予想するものあれだが、次ぐらいにはそろそろVガ…

六本木をぶらぶら

地方から友人が東京に出てきていたので、六本木周辺で飯を喰ってぶらぶらしてくる。 六本木には2年ぐらい勤めていたのに一度も行ったことがなかった、国立新美術館に行ってみたり。常設展が無いとは聞いていたけど、中身は普通の美術館というよりアトリエの…

ISPでのNATに関する諸問題

数日前になるが、IACの宮川さんがJuniperのプライベートショーでキャリアグレードNATについて講演されたニュースを見た。 1、2年ほど前から個人向けISPを中心に巨大なNAT箱を入れるらしいと聞いていたので、ついに現実化してきたかぐらいの思いしかないのだ…

4、5月に読んだ本

無職期間もあったので、もっと読んでいるかと思ったら全然読んでいなかった。エデン (ハヤカワ文庫SF)作者: スタニスワフレム,小原雅俊出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (25件) を見る…

Atomの性能

そろそろ実機でのデータが出始めてきたみたい。 下馬評通りなんだけど、メインストリームのプロセッサと比較するとかなりがっかりな性能。当面のプラットフォームであるWindows XPとの組合せならそこそこ行けるかもしれないが、やはり動画とかを力ずくでデコ…