インターネットの無い生活

自宅は対外接続にFTTHを引いていたのだけど、先程解約した。
月々にかかる固定費のわりに広帯域を使っていないというのがその理由。ごくたまにある巨大なファイルをダウンロードしたいというときにその速度が少々速くなることに、それほどコストをかける意義が見い出せなくなったということ。学生の頃なら一日中PCの前に張りついて猿のように遊ぶこともできたのだが、今は勤め人でもあるし起きている時間だけなら会社に居る時間の方が長い。
暫くは「繋がらない」生活をしてみようかと思っているのだが、冷静になって考えると対外接続がないとうちではテレビの録画すらできない。天気予報は携帯で見ればいいとして、どれぐらい生活に支障がでるのかちょっと楽しみだ。
本当に支障がなければ、長期間そのままという可能性はあるが、一応代替手段の検討も進めておく。

  1. ADSLに加入する
  2. E-MOBILEを1回線契約して、常時それを持ち歩く
  3. WiFiでどこかに吸いつく
  4. 固定電話+ダイヤルアップ

1はまあ、順当。安価で常時接続といえば、まだADSLが有効だろう。どこかに休止中の加入権も持っていたはずだし、物理的にも回線は残してある。あとは特典が多い加入方法を調べて適当に選ぶだけ。
今ならE-MOBILEも十分に選択肢になる。場所によってはADSLと遜色ない速度が出るようだし。固定費はほぼ同額になってしまうが、出先でも同じ感覚で使えるのならばそれも有りかな。
家から入るFreeSpotなり有償の無線LANサービスがあればいいのだが、繁華街から少し離れているので今の家では厳しいか。FONのAPが家から200mぐらいの場所にあるので、高感度のアンテナを立てればなんとかならんかな。そもそもFONは国内でBillのサービスを始めていないから、使うためには他の場所でAPを設置せねばならんのだが。
いっそ間欠接続で事足りるなら、ダイヤルアップにまで戻ってみるのも手か。携帯でダイアルアップをすると凄い価格になるので、そこはPSTNで。