2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶周り

job

今日が出社最終日だったので、関係部署に挨拶周り。 聞かれる事と答える内容はほぼ90%以上が同じ内容なので、FAQでも配った方が早いのだと思えるぐらいだけど、やはり一度顔を合わせてみるのも面白い。 最後の全体への挨拶でも感極まって涙を流すようなしお…

最後の外出仕事

job

スーツ姿で某官公庁へ訪問仕事。 上司が私が休みの間に退職することを部門全体のMLで発表したようで、会う人会う人に呼び止められる。おまけにスーツだったため、何だか最後の出社日だと勘違いされること多数。 他にも関係部署やらOB/OGにご挨拶のメールを書…

ドコモ、音楽ケータイ「MUSIC PORTER X」を4月8日発売

DなのにWMとはこれ何如に

高校のときの悪友

医者になって忙しく働いているとのこと それに引き替え自分は何をやっているのやら

転職活動

job

ということで、晴れて売約済みとなりましとさ

お遊び用ノートPC

新宿で中古を中心に見て周る。 PentiumM以降で携帯可能な重量で、とか言ってると10万円コースだな。OSはGNU/Linuxを入れるつもりなのでプリインストールは不要。その分安いのが無いかと探すも、どれもXP Home editionとか微妙な物が入っていて切ない。全体的…

はてなのアクセスリーチ力

ここの日記は一応有償オプションを付けているので、ログ解析の結果など眺めているとはてなのリーチの良さを実感させられる。 過去ログが少ないためかGoogleなどの検索エンジンからのアクセスは前の場所でやっていたときに比べて減っているのだけど、キーワー…

コンビニで印刷

私は自宅にプリンタを持っていないのだけど、ちょっとした用事で文書を紙に出力する必要に迫られた。いまどきなのでコンビニで印刷をしてくれるサービスぐらいあるだろうと思いググったら、やはり有った。全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネ…

入門 Ajax

だいたい読んだ。そりゃーまー、現代に生きるエンジニアとしてAjaxの概念ぐらいは理解していたが、実際コードレベルで理解していなかったので改めて。 印象としては 処理の流れは想像していた通りなので、特に感慨はなく JavaScriptは案外と普通のScript言語…

アマゾンにクレーム

1月頃に発注した商品が未だに発送されないので、ウェブのフォームよりクレーム。 1月初旬に複数の商品を発注 その時点で一部の商品が納期2週間から4週間と表示 当初の納期を過ぎた3月に入ってから、遅れていた商品がやはり揃えられないというメール 同時に注…

帰り道での雑談

GoogleのNIH症候群 Googleと自然言語処理 会社における文化って何? 社内文化の継承は個性的な経営者とそれに薫陶を受けた世代までしか出来ないのではないか 自動車って製造業ヒエラルキーの頂点だけど、これは安泰か? 「反重力による移動を可能にした携帯…

トヨタ自動車工場見学に行く

id:pekeqさんのお誘いで、地上最強の製造業であるトヨタ自動車の工場見学に豊田市まで行ってくる。 本社横にあるトヨタ会館で集合後、工場までバスで移動してラインをいくつか見学、戻ってきて解散というコース。肝心のライン見学がかなり簡単に済まされてし…

NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論

あーぁ、こういう議論になっちゃったか。確かに光への投資は民営化後に行ったものが殆どだから、そこの部分が誰の者かと言われたら「NTTの株主」というのは間違ってはいない。ただ、じゃあ管路は?局舎設備は?とか一々つっこまれたらボロが出るのは目に見え…

書面提出

job

会社規定のフォーマットで改めて退職願の提出を求められた。判子が無かったので、その辺で買ってきた三文判で済ましてしまう。お安い最後だ。

Joel on Software

読み終えた。 ソフトウェア開発におけるマネジメントが主題のエッセイ集。開発者としてや、経営者としてソフトウェア開発に長く携っているだけあって非常に含蓄のある話が多い。ただ、ソフトウェア全体のトレンドがwebベースに移行しつつあるのは認めつつも…

linux-2.6.16のcell周りの実装

cellのSPUをサポートする機能が実装されたとかで眺めてみた。 linux/arch/powerpc/platforms/cell/ 以下が実装。ドキュメントも一応あって linux/Documentation/filesystems/spufs.txt にSPUをファイルシステムとして見せるspufsの説明と同時に、SPUを触るた…

ΖガンダムIII

新宿で観てきた。この劇場版三部作が発表されたときには行かないかもー、とか思っていたが、結局三作品とも劇場まで観に行ってしまった。 感想は前の2本と同じく、尺が短かすぎて話が唐突な感じ。テレビシリーズではかなり重要のシークエンスであった、二度…

Bloglines使い始めた

無茶苦茶便利ー 未読管理をやってくれるのは余計かなと思っていたが、一度慣れるとこれ無しでは居られないぐらい便利。フレームで左右を分けているUIもこう使うとかなり良い。 オンラインのRSS アグリゲータははてなRSSを使って正直がっかりだったので、こち…

最後の早朝工事

job

最後の早朝工事のため、3時に出撃。一応時間内で予定していた作業は問題なく終了した。これでうちの担当は、来年度は設備投資をかなり抑えられるはず。

GNU/Linuxのcross buildみたいなこと

Crusoeが感動的に遅いので、kernelをEM64TなDebianで作らせることに。IA32として使うぶんには同じarchなのだけど、AMD64として使うと違うarch扱いになるので、cross buildみたいな事が必要になる。 とはいえ、実際に使うコンパイラは同じgccで引数が違うだけ…

ndiswrapperとIPv6

前から気付いていたのだけれど、やっぱりndiswrapperを使って作ったデバイスだとIPv6が使えない。ip6-allnodes宛てにICMP6 echo requestを送ってみたら、他のノードからは見えたが neighbor solication には返事をしないので返りのパケットが見えない。 やっ…

Librettoいじり

会社から引き上げてきたLibrettoL2を久しぶりに触る。Crusoeなの無茶苦茶遅いのだけど、手元で実働する唯一のPC UNIXでXまで動いている端末なのだ。 ちなみに入っているのはUbuntu。最新のGNOMEにしてみたら有り得ないぐらい遅かったり、Xを7.0に上げたら横…

週末

何をするでもなく引き籠ってしまった。 何やってんだか

イマドキの会社のPC管理

追加コメントしてみる tree氏が(比喩ではなく本当の意味での)学術研究用途以外でWinnyを使わないであろう事も、安易に見知らぬバイナリを踏んだりしない事は承知しておりますが、それでもイマドキの会社では私用PCと社用PCを分けないのはかなり無謀な所業で…

担当ミーティング

job

最後にさらっと辞めることを発表 事前情報もあってかほとんどの同僚が軽く流してくれたが、一人からはえらい睨まれる。ミーティング後も重い話題を振られたり、いつの間にそんなフラグが立ってたの状態

汎用 Google Maps API スクリプト“ KsGMap ”

Google Localは便利に使っていたのだけれど、マウスのホイールに対応していないのが不便だと感じていたが、ここのJavaScriptを使うと対応していた。 JavaScriptは基本的な文法も知らないけど、なんとなく読んでみる。

ぷららのWinnyへの規制

特定アプリケーションへのトラフィックシェイピングで何も言われなかったから味をしめてついにトラフィック自体の阻止ですか。 これって、本当に法的に問題ないのかなぁ。ISPは全てのトラフィックを欠ける事なく運ぶ義務を負うとかいう原理主義を持ち出すつ…

無線ブロードバンドの導入議論は国際競争も視野に | 日経 xTECH(クロステック)

国益を考えた==ええからその周波数帯よこせ

引き継ぎ

job

徐々に情報をオープンにしてくれ始めたので、引き継ぎを始める。

人事との面談

job

退職に向けたプロセスも最終段階の本社人事との面談。 内容はお決まりだったのだけれど、人事担当者がやたらと高圧的で権威主義的な物言いをしてくるのでカチンと来た。ベンチャー企業などに転職する輩は愚か者だと言わんばかり。ここまで円満退社に向け順調…