ぷららのWinnyへの規制

特定アプリケーションへのトラフィックシェイピングで何も言われなかったから味をしめてついにトラフィック自体の阻止ですか。
これって、本当に法的に問題ないのかなぁ。ISPは全てのトラフィックを欠ける事なく運ぶ義務を負うとかいう原理主義を持ち出すつもりはないけど、特定のプロトコルを止めてしまうのって電気通信事業法的に全く問題ないとは思えないのだけれど。「ユーザーへの安心感」とかをうたっているけど、知らぬ間に動きだすウィルスではあるまいしユーザーが使おうとしているアプリケーションを止めているだけじゃないだろうか。どうせ、訴えてくる主体が無いだろうと高をくくっていないだろうか。
この問題、官房長官まで引っぱり出してしまった以上、法的にグレーとならないようにISPが動ける法律なりを作ってちゃんと対応するべきだと思う。