2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クエリキャッシュ周りの実装を読む

クエリキャッシュを有効にしたときのペナルティ、主にキャッシュ内のルックアップ処理がどうなっているのか気になったのでソースを読む。 この機能が含まれるソースはlibmysqld/sql_cache.cc とその周辺。 ソースの先頭にクエリキャッシュで使うデータ構造や…

キャンペーンに応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! HDCP対応のモニタが欲しいところ

村井先生の周辺での騒動とか

個人的には村井先生のインターネットに対しての功績は疑っていないし、その過程においても後ろ暗いことはそれほど無かったと考えている。しかし、当時の状況や村井先生の功績について詳細を知る人はほぼ例外なく関係者か2hop以内の人物なので、その方面から…

Foneraいじりの続き

DD-WRTでファームウェアを上書きしてから調子にのって更に新しいバージョンに更新したり、色々な機能を有効にしてみていたら上がってこなくなった。仕方ないのでシリアルコンソールを繋いで、復旧作業。 どうやら起動プロセスの途中で刺さっていたようだ。純…

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/03/15メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 311回この商品を含むブログ (250件) を見るすげー面白いんだけど、難易度が急激に上がっていくのでわりとすぐに行き詰ってしまった。クロ…

スタイラス付きボールペン

そういや、Palmを使っているときに結構いい値段のスタイラス付きボールペンを買ったのだが、どうやら処分してしまったようだ。 DSに使えると思ったのに、残念。

松下、接続サービスをIIJに売却=ネット事業から撤退

松下電器産業 が子会社で運営するインターネット接続サービス事業を、同業大手のインターネットイニシアティブ(IIJ) に売却する方針 ぬぉ、マジでか 寡占化が進んできた市場で旨味が減ってきたと思うので手放すのは理解できるけど、相手がIIJとは。IIJって…

懇親会

規模がそれなりだったためか、KLabの人を後からつかまえて質疑で聞ききれなかった疑問もフォローできてよかった。 「あれ、今日はShibuya.jsの中継やってるんじゃないんですか?」「いやー、隣席の人は向こうにいったんですけどね」 KLabのCTOの人は腰の低い…

KLabさんの勉強会に参加してきた

内容としては、DSAS開発者の部屋で書かれていた事の集大成。 コンセプト 「夜中に故障がおこっても緊急対応を要しないシステム」 徹底した冗長構成 NIC Linuxのbonding機能 L2SW 802.1w RSTP Webサーバ LVS+keeplived LVS keeplivedによるVRRP その他の工夫…

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2007/02/15メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 123回この商品を含むブログ (383件) を見る新宿の量販店に行ったら丁度DSが入荷したとかで列が形成されていたので、つい最後…

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (170件) を見る読了。アシモフの古典SFから一転現代的な宇宙SF。 表題作を含む短編数編からなる…

ファウンデーションと地球〈下〉―銀河帝国興亡史〈5〉 (ハヤカワ文庫SF)

ファウンデーションと地球〈下〉―銀河帝国興亡史〈5〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る上下巻ともに読…

新宿で買い出し

グラス片手にデータベース設計 ~会計システム編 (DB Magazine Selection)作者: 梅田弘之出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (18件) を見るこれでも一応簿記の勉強をしていたこともある…

映画「サンシャイン 2057」公式サイト

録画していたテレビ番組の合間のCMで見掛けた。 でもおかしいな、この映画以前観たことがあったはずだが、確か別所哲也が出ていて、「クライ(ry 映像は凄く格好良いところもあるんだけど、これはいわゆる予告編効果によるもので本編は期待通りの駄作に違いな…

ナチュン(1) (アフタヌーンKC)

ナチュン(1) (アフタヌーンKC)作者: 都留泰作出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (61件) を見る「SF x 沖縄 = オッサン」という帯の煽り文句に惹かれて購入。なんだか絵が80年代ぐら…

MySQL Query Cache and prepared statements - support comming ?

prepared statementを使ったときにquery cacheが効かないという制限が5.1から解除されるかもという話。 実際、query cacheに頼っている状況はそもそも設計が悪いと思うけど、チューニングの最後の一手として使えるのは心強いかも。5.1系は開発機も含めて身近…

カーネル読書会でのmallocの会のビデオ

これを見ているとglibc mallocもかなり頑張っているとは思うんだけどねー、やっぱりmultithread環境でヘビーに使うには不十分だったということか。

MySQL scalability on Linux with sysbench

Linuxのkernel関係者を恐怖のどん底に陥れたSMP環境でのMySQLのスケーラビリティ問題はなんと、まぁ、malloc(3)のスケーラビリティ問題が原因だったとは。 いやー、実際公表されていたデータでもユーザ空間でのIdleが多すぎだからカーネルの問題というよりは…

La Foneraいじり

数週間前に買ってきていたのだが、なんだかんだで放置してしまっていたが、昨日やっとDD-WRTへファームウェアを更新した。 ということで、便利なLinux入りAPとなったLa Foneraはあきれるぐらい多機能になった。sshdはもちろんVLAN、PPTPの終端、DHCP server…

IPMIの各種クライアントについて

同じような機能なのに何故か複数の実装が作られているIPMIのCLIクライアント。ざっと調べただけでも以下の4種類がある。 OpenIPMI IPMItool download | SourceForge.net FreeIPMI - Home ipmiutil - IPMI Management Utilities FreeIPMIのページにはFAQが載…

IPMIとは

ウェブで簡単に引ける情報はいずれも漠然とした情報ばかりで具体的な話が見えなかったけど、実機をすこし触って徐々に見えてきた。 IPMIというのは現在では最下位モデルより少し上ぐらいのラインナップのサーバにはほぼ全て実装されているサーバの監視機構と…

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (106件) を見る星界の紋章シリーズの外伝的エピソードのシリーズ第二弾。 本作の内容としては本編で触れら…

友人の結婚式

京都まで里帰り。 高校時代の友人だったので、ちょうど10年か。当人とは卒業後数度会っていたので、まる10年ぶりということではなかったが、出席者の中には本当に10年ぶりという面々もあって懐しい。みんな年相応に老けていたり、髪が寂しいことになっていた…

CLIで手が勝手に打ってしまうコマンド

ls 定番 dmesg たまに重要なメッセージを発見したり。MacOS Xではroot権限が無いと見れなくなってしまった。sudoしてまで見たいわけじゃないんだよ。 lsmod Linux特有。 sync なんとなく安心のため…なんだけど、ヘビーに働いている重要なサーバでやってしま…

世界樹の迷宮クリア

一回目のエンディングまで。 真のエンディングは当初のラスボスを倒した後のセーブデータを再度プレイして迷宮を進むと居るのだけど、なんだかテンションがそこまで持続できそうにないからここまででいいかな。RPGのくせしてレベルが限界まで上がってしまい…

アキバ

先日買えなかった電子部品をちょろっと買うためにアキバへ。 主目的の秋月は異様に混雑している。どんな縁日ですか状態。休日とはいえ、これだけ混雑しているのだから減ってしまった電子部品屋さんはまだ当面は安泰なのかな。 このての電子部品をいじってい…

会社に忘れ物を取りに行く

よりによって(しかもお金が必要なイベントがある)週末前に財布をオフィスに忘れてきてしまう、絶妙なボケ具合の私。 休日なので、自転車でのんびり出社。なんか普通に仕事している人が居ますが。 休日のためか、意外に率直な会社に対しての意見が聞けてそれ…

家畜人ヤプー〈第5巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第5巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 沼正三出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 114回この商品を含むブログ (19件) を見る読了。リンクは5巻だけだが、一応それまでも全て読み終えた。5巻だけが何…

アキバ

定時を過ぎたぐらいにアキバへのお使いが発生したので、自分の用事も相乗りさせてアキバへ。 お使いは無事済ませたのだけど、自分の用事であるちょっとした電子部品の購入は果たせず。あの種の電子部品屋さんは閉店がかなり早いのだ。6時には各店が閉め始め…

syslinuxはFAT32だと使えない

何も考えなしにフォーマットしたらFAT32だったという罠