La Foneraいじり

数週間前に買ってきていたのだが、なんだかんだで放置してしまっていたが、昨日やっとDD-WRTファームウェアを更新した。
ということで、便利なLinux入りAPとなったLa Foneraはあきれるぐらい多機能になった。sshdはもちろんVLAN、PPTPの終端、DHCP server、SNMP、RFlow、syslog、QoSなどなど、およそおうちルータに有ると便利な機能は全て搭載されている。もちろんハードウェア的にはDRAMが16MBytesしか搭載されていないので、全て有効には出来ないようだけどそれにしても無茶苦茶便利。
実際は全然関係ないのかもしれないけど、こういう小さい領域に多機能を積め込んでしまうハックはCommodoreやAmigaなんかのハッカーコミュニティの空気に近いものを感じる。