レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

新宿の量販店に行ったら丁度DSが入荷したとかで列が形成されていたので、つい最後尾に並んでしまう。DS自体は持っているので、職場の誰かに売るか。
んで、同時購入のレイトン教授。ストーリー仕立てになっていたり、声優に大泉洋を使っていたりとパッケージングに凝ってはいるものの中身は単なるパズルゲームの塊。
これに限らず今やDSのゲームソフトコーナーは半数以上がこういったパズルゲーム系に占拠されているように見えた。特にDSを持っているユーザ全体にとって、RPGSTGとかをやるようなユーザはニッチなんだろうという認識は若干寂しくもある。各社こういうライトゲームに偏重しすぎるのもそれはそれで品質の低下を招くような。ライトユーザ向けにSTGRPGをアレンジして売っていこうという意向は無いのかな。
ゲーム自体は丁寧に作られているし、パズルゲームとして楽しむのに迷惑なぐらいストーリが出しゃばっているわけでなし、手堅い作り。Wi-Fi経由で追加データの配信なんかをやるのが少し現代的なぐらい。