村井先生の周辺での騒動とか

個人的には村井先生のインターネットに対しての功績は疑っていないし、その過程においても後ろ暗いことはそれほど無かったと考えている。しかし、当時の状況や村井先生の功績について詳細を知る人はほぼ例外なく関係者か2hop以内の人物なので、その方面からの弁護はあまり有効ではないのではないかな。
かといって毎日新聞の件の記事は具体性を著しく欠いており難癖を付けている以上の内容ではないので、これまでのところは特筆すべきものでもない。これ以上突っこんだ話を出すには当時の関係者を引っぱり出してくるしかないだろう。果して顕名で踏み込んだ内容を語れる人が居るだろうか。
毎日がお嫌いな匿名による非難を行っている人はいるみたいだけど、本当に当時からインターネットに関わっているかは疑わしい知識の人だったりとか、「たられば」の話に終始していたりであんまり迫力がない。