Joel on Software

読み終えた。
ソフトウェア開発におけるマネジメントが主題のエッセイ集。開発者としてや、経営者としてソフトウェア開発に長く携っているだけあって非常に含蓄のある話が多い。ただ、ソフトウェア全体のトレンドがwebベースに移行しつつあるのは認めつつも、過去に経験のあるフィールドから出ることには色々と思うところがあるようだ。かつて在籍していたMicrosoftへも複雑な思いがあるようで、その辺の発言は割り引いておく必要がありそうだ。
文中にあったクレジットカードの明細書などを取り込んでウェブ経由で見れるようにするサービスは面白そう。カード社会アメリカならではだけど、日本でもそれなりに需要がありそうだ。