アマゾンにクレーム
1月頃に発注した商品が未だに発送されないので、ウェブのフォームよりクレーム。
- 1月初旬に複数の商品を発注
- その時点で一部の商品が納期2週間から4週間と表示
- 当初の納期を過ぎた3月に入ってから、遅れていた商品がやはり揃えられないというメール
- 同時に注文が3分割にされる
- 分割した1つは納期がそれほどかからない商品ばかりだったにもかかわらず、納期を過ぎても発送される様子がない
ということで、ようやくクレームとして上げた。アマゾンの顧客対応は酷いらしいとは聞いていたので、全然期待しないで反応を待っていたら
- 納期遅れについて改めて釈明
- 短納期であったはずの商品まで入荷が遅れている
- 注文を一度まとめる
- 発送可能になった分だけでも直ぐに発送します
- もうちょっと待って揃えられないときは、その商品はキャンセル処理にする
- お詫びに300円分のクーポンを付けます
とのこと。発送がまとめられたので更に遅れるかと思ったが、その後短納期の商品だけ「間もなく発送」というステータスに変っていた。先方からの対応メールの文面がやたらと慇懃無礼な感じで一般的な顧客対応としては落第だと思うけど、最低限のアクションだけはやってくれた感じか。