トヨタ自動車工場見学に行く

id:pekeqさんのお誘いで、地上最強の製造業であるトヨタ自動車の工場見学に豊田市まで行ってくる。
本社横にあるトヨタ会館で集合後、工場までバスで移動してラインをいくつか見学、戻ってきて解散というコース。肝心のライン見学がかなり簡単に済まされてしまったので、我々3人は見学グループの最後でラインに齧りつくように見入っていた。あまり居残ると他に人に迷惑になるのでやらなかったけど。

  • 手持ちぶさたの人間なんて一人も居ない
  • カイゼンの結果か、個別の動作が最適化されている
  • 短距離の移動でもちゃんと小走り
  • 人間だらけのライン、機械と人間の混在するライン、機械しかないラインというのがあった
  • 非人間的な労働環境とまでは言わないけれど、1年続けるとなると私には無理だろう

pekeqさんは「これは!」というのが無かったのが不満だった様子だったけど、私はちゃんと本に書かれている事がこれほど現場で実践できている事に感動した。これ以上詳細な極意に関しては、「それこそ期間工として潜り込むしか無いよね」とか話す。
私の実家は廃業した町工場なのだけど、親父はそれこそこういう事を勉強するのが好きな人のでトヨタ生産方式が何たるかは私以上に詳しかったが、結局はそれを自分の職場で実装できるには至らなかった(それで倒産した)。プロセス改善のアイディアというのは、アイディア本体よりもそれを如何に現場で実装するかが難しい。やはり一度実装を受ける側に立たないと分らないか。