インターネットの無い日々

あまりにip unreachが不便だったので、ついにFOMA用の尻尾を買ってきてダイアルアップで接続。
DoCoMoには通話料だけで提供するISPサービスがあったように記憶していたのだが、調べてみると月額固定で315円のサービスがあるのみだった。使わない月は課金されないとあったので、とりあえずこちらを契約したみた。
専用の設定ユーティリティを使えば、悩む必要がなく設定ができる。途中でimodeのネットワーク暗唱番号を入力させられて、契約完了。imodeのサイト料金であると考えれば315円というのは、常識的な価格だと思える。
WindowsPCをゲートウェイにして、他のPCから出られるようにするにはルーティングを有効にしてNATはどうやるんだっけ、などと考えていたが、よくよく考えるとWindowsの機能でインターネット接続共有というのがまさにその機能だった。こちらを使えば難しいことを考えるまでもなくゲートウェイにできる。
専用のUIでダイアルアップの状況を監視できるのだが、料金プランに合わせて現在の従量制による料金がどれぐらいになるかをリアルタイムで表示してくれる。ある閾値を設定しておいて、その額を超えると回線を切るように警告することができる。当初常駐していたIMなどが勝手に通信してくれたために、凄い勢いでパケット数がカウントされて驚いた。たまにダイアルアップで接続すると、普段いかにパケットを大量にやりとりしていたのかを実感できる。
やりたかったのは録画PCの番組情報の更新。これで一週間先までの情報は更新された。このデータが切れるころには再度ダイアルアップをしなければならないのだが、それだと月を跨いで課金が発生してしまうな。
そこまで使いたいなら大人しくE-Mobileでも契約した方がいいのだろうか。