NECの新型ハーフサーバ

 日本電気株式会社(NEC)は10月16日、データセンター向けサーバー「Express5800/iモデル」のラインアップに、小型の省電力サーバー「Express5800/i110Rc-1h」を追加すると発表した。

1Uに前後マウントで2台搭載できるサーバに新型が出た。
プロセッサがCore 2 Duoになったのはまぁ順当かな、MSIの相当品では既に搭載していたし。
やはり変ったのはディスク周り。時代の趨勢の対応して2.5インチを搭載するようになった。ただし、オンボードのコントローラは変っていないのでSASはライザー経由で使う。SASのコントローラがオプション扱いになっているモデルはどうやってディスクを搭載させるのだろう。2.5インチのSATAとか?サーバで使えるような信頼性のあるディスクがあるのだろうか。あるいはいっそディスクレスという潔い構成もあり得るか。
従来モデルでも後がスカスカだったのにディスクが前面に出てきているので、どういうとり回しになっているんだろう、とか。